円安は歓迎?それとも?

2013年1月14日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

円安、止まりませんねぇ~

2012年11月のドル円相場はまだ79円台だったというのに、この3か月で一気に10円近くの円安になっています。
円安は海外投資家の皆様にはメリットとデメリットのがあるので、複雑な心境の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

円安になる事でのデメリットは、投資する為に海外へ渡航する費用が(円換算で)割高になる事と、海外へ持ち出した投資資金が外貨への両替時に目減りする事です。
日系航空会社の航空券の価格は為替にさほど左右されませんが、現地での滞在費は割高になりますよね。
そして、日本から国外へ持ち出した日本円を外貨へ両替する際のレートが徐々に悪くなってきますので、
例えば1ドル79円の時に1,000万円を米ドルに両替したとすると、

10,000,000 ÷ 79 ≒ 126,582(米ドル)

ですが、これが1ドル89円になると、

10,000,000 ÷ 79 ≒ 112,360(米ドル)

となり、14,222米ドルもの差が出てきます。
ランドバンキングを1口おまけに買っても、まだお釣りが来るぐらいの違いですよね。
これだけでも大変な事ですが、仮にこのまま1ドル100円になったら、その差額の違いをより大きく実感する事になります。

14,222 × 100 = 1,422,200(円)

ちょっと無理矢理な考え方かも知れませんが、両替のタイミングで損をすると、円安の進行によって気分的な損害がより大きくなりますね。

反対にメリットはというと、投資した金額が日本円換算で増えている(かも知れない)という事ですね。
前提条件として、「今の為替レート(1ドル89円)よりも円高のタイミングで投資をされた場合」というのが付きまとってきますが、最高のタイミングで投資された方にとっては、今の円安は大歓迎なのではないでしょうか?

メリットに比べると忘れられがちですが、なるべく為替で損をしないようにするためにも、常に為替レートを見て投資するタイミングを計っておくといいですね。
日本政府の緊急経済対策の発表もあり、しばらくは円安が進行するとみています。
90円を超えた後、どこで投資家心理にブレーキがかかるのかを見定める必要はありますが、一種の壁だった90円を超えると、勢いよく円安局面が進行するかも知れないですね。

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

好調なアジア。投資すべき先は?

2012年2月15日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

ヨーロッパは相変わらず停滞していますが、アジアは比較的堅調なようです。
ハンセン指数は21,000付近まで上昇してきていますが、ちょうど一年前には一時期24,000付近まで戻り、その後にギリシャショックやアメリカの債務超過問題などによる混乱を経ながらも、どうにか上昇してきた結果と考える事が出来ます。
リーマンショック直前が22,000程度だったことを考えると、アジアの回復基調は確かなものとなってきているような気配がします。

個人的には24,000を超えてくる事で、より投資家の回復への期待を集める事が出来るのではないかと見ていますが、今のところあと一歩及ばずというところです。

ギリシャが何かと話題になっていますが、その後に発生するであろう様々な問題については、ヨーロッパの各国は手探りながらその着陸点を見つけるでしょう。
やや乱暴な着地となるかも知れませんが、そのダメージを覚悟の上で、無理やりにでも収束させなければならない問題だと認識している証拠だと思います。

マーケットの動向もさることながら、私たちはその動向に一喜一憂しなくてもいいような安定した金融資産を保有する事も非常に重要な課題として抱える事になるでしょう。

皆がリスク資産ばかりを保有するようになると、今のような時代にはため息ばかりつかなくてはなりません。
一方でリスク資産、一方では安定資産というように、自分の中でリスクコントロールをしましょう。

当面の間、安定資産として紹介できるのは、ランドバンキングやオフショア養老保険という、元本割れが非常に起こりにくく、かつある程度のリターンが見込める金融商品です。
時代に合わせた金融資産を保有しましょう。
日本の銀行に預けていては、増えませんし、実質的な目減りが起きますからね。

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

Walton ドラゴンキャンペーン!?

2012年1月 4日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

私も知らなかったのですが、ランドバンキングで有名なウォルトン社が今年で20周年を迎えるようで、干支の「辰」にちなんだキャンペーンを行うという連絡が来ました。

walton_camp_Dragon.jpg

期間中に契約したユニット数に応じた重さの「金」のコインがプレゼントされるという事ですので、ランドバンキングを契約しようとお考えになられていた方にとっては、キャンペーンが開始された今がチャンスではないでしょうか?

 

詳細は以下の通り!!

■詳細

5ユニット以上 ゴールドコイン3g - 2,300HKD相当
8ユニット以上 ゴールドコイン5g - 3,800HKD相当
13ユニット以上 ゴールドコイン10g - 7,300HKD相当
20ユニット以上 ゴールドコインセット(3g、5g、10g) - 13,000HKD相当


さらにさらに、1口につき20,000円キャッシュバックなんてキャンペーンも行われているので、気になる方はこちらをご覧くださいね~

 

walton_camp2.jpg

 



----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

一晩で完売!?Greenville Wayの隠された魅力とは?

2011年12月 8日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

私も興味を持って情報を収集しているランドバンキングですが、アメリカランドンバンキング最大手のウォルトン社は、あまりの売行きの良さに販売するプロジェクトがすべて売り切れてしまったようです。

直近で発売されたプロジェクトは、Greenville Wayというテキサスのプロジェクトでしたが、発売された163ユニットが一晩で売切れてしまったという大人気プロジェクトでした。

でも、なんでそんなに早く売れたんでしょうね~!なんて考えていると、少しずつ違いが分かってきました。
いくつかの特徴を見てみましょう。

・周辺にすでにウォルトン社が手掛けているプロジェクトが多く存在している

Greenville_Way-1.png ・既存のプロジェクトの一部として、インフラを整備しやすい Greenville_Way-3.jpg ・小さいプロジェクトながら、1エーカーあたりの単価が安い
Greenville_Way_2.jpg

こんな条件だから、他のプロジェクトよりも良いプロジェクトだと判断されたんですね。
早く売却されるかもしれないし、売却利益も大きくなるかもしれないという事なんでしょうね。
時折販売されるこんなプロジェクトもあるので、出来れば常に最新情報を入手しておきたいと思うのは、皆さん同じではないでしょうか?

 

私は紹介代理店さんから毎回「ランバンキング速報」というメールを送って頂いてますので最新情報をすぐに入手する事が出来ていますが、皆様はどうやって情報を得られていますか?
何かいい情報があれば、お知らせくださいね!!

 

 

 

ランドバンキングに興味がある!という方、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→