iPhone6 Plus

2014年9月12日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。


iPhone6、皆さん予約されましたか?

香港では、本日の15時(香港時間)にインターネット上で予約の受付が始まりました。


・・・が、直後にサーバーがダウン。


アクセスが集中したせいでしょうか、気が付いたら既にiPhone6 Plusは購入不可となっており、小さい方のiPhone6は10月発送になるものの注文可能という状態です。

新しいiPhoneのスペックについては、数字だけを比較するとそんなに優れているハードウェアとは言えず、「本当に良い物なのか?」と疑ってしまいたくなります。
個人的にはiPhone5の小さい画面が苦手だったので大きくなった事は評価しますが、それ以外の事については・・・(汗)


しかしながら、iPhone6とApple Watchの連携は楽しみにしています。
私はおそらくどちらも購入しませんが、テクノロジーの進化という点での興味は尽きません。
Apple Payも世界中に普及するのではないかと見ていますが、取り込めないユーザをどうやって獲得していくのか、この点も違った角度から注目しています。


ではでは、わんちゃいくんでした。

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

9月9日

2014年9月 5日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

いよいよ来週、9月9日にアップルの発表がありますね。
そこでiPhone6が発表されるのはほぼ間違い無いでしょうが、個人的に興味のあるのはiPhone程には噂になっていない時計型デバイスです。

噂では「iWatch」と呼ばれる可能性が高いという事ですが、これまでにもサムスンやソニーなどの企業から同じコンセプトのデバイスが発売されている為、それらとの差別化がどのように行われているのかという点に注目しています。

一方では、iPhone6にモバイル決済の為にNFCを搭載してくる可能性があるという話もあり、それが真実であればこれまでのスマートフォンの利用シーンを大きく拡大させる事になり、またモバイル決済による収益機会の確保に繋がるであろうアップルの今後の戦略にも関心が高まります。

いずれにせよ、来週9月9日まではすべてが想像でしかありません。
アップル社の発表が楽しみです!!

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

アプリから動画が変わるか:Watchube/ワチューブ

2014年7月 7日

海外投資家の皆さん、こんにちは。わんちゃいくんです。

米国の指標発表で良い数字が発表されたのを受けて、世界的に「景気回復論」が盛り上がりを見せてきていますね。
ここ数年の米国の株式市場ではディフェンシブ銘柄ではなく、景気循環株へ投資するのが良いとされており、今後も景気動向にによって変動する株式銘柄に投資マネーが集まる事が予想されています。
景気が良くなる気配がすると、景気動向に関係なく安定的なインフラ銘柄などへの資金退避が減少し、投資家もある程度のリスクを許容して変動の大きい景気循環銘柄への投資を始めます。

このような状況では、ITなどの新興サービスへの投資が積極化し、世の中に新しい何かが生まれやすくなるなっていき、気が付けばそれが普遍化して「あって当たり前のもの」になっていきます。
今はスマートフォンを使った様々なサービスが実験的に展開されていますが、その中でも面白いのが、


Watchube/ワチューブ
http://goo.gl/5FwPP7


というアプリです。
Youtube上に公開されている動画を利用したアプリですが、「動画を見て気分を変えよう」というのがコンセプトで、動画を見た評価「良い/悪い」だけではつまらないという人の心理をもう一歩深く探ってみようという試みがみられます。

そして、その「感想」を共有する事でSNSとしての役割を果たし、動画を提供するコンテンツ提供者には口コミによる宣伝効果などを提供するという、これまでにない着眼点で作られています。

これが人々の中で一般的なものになっていったら、動画を撮る方も「これを見た人にハッピーになってもらおう」「泣ける動画にしよう」などと目的を持って撮影するようになり、何となく撮ったものが人を感動させたという偶然の産物ばかりが溢れていたYoutubeの動画コンテンツが、個人の意思を持って撮影された動画コンテンツへと昇華し、コンテンツの質を数段押し上げる事に繋がるかも知れませんね。

昨今のデジカメはどれも動画が撮れるようになっているのが当たり前の時代ですし、スマホも動画撮影機能を充実させてきていますので、今後はどこでも動画コンテンツの撮影が出来て、すぐにネット上にアップロードされるようになってくるのだと思います。

一つのアプリがこれまであったものに意味を持たせるようになるのか、注目のアプリだと思います。

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

「スマホ、20億人」

2014年1月29日

海外投資家の皆さん、こんにちは。わんちゃいくんです。

しばらくバタバタしていて更新出来なかった時期が続いてしまいましたが、また復活していきますね!!


さて、今朝の日経に掲載されていた記事で興味のある記事があったのでご紹介させて頂きます。

「スマホ、20億人」

という内容ですが、スマホの普及が世界的に進み、スマホユーザーが全世界で延べ20億人に達したという内容です。
もちろん、その背景には爆発的な人気を誇るiPhoneの影響も大きいのでしょうが、それよりもGoogleが提供する無料OSのAndroidの存在が大きいのは言うまでもありません。
事実、中国やインドなどの新興国ではこの無料OSを利用した低価格スマホを開発しており、中国では1万円前後のスマホも珍しくない状況です。

日本のユーザーは電化製品にしてもハイスペックなものを求める傾向にあるので、ハイエンド機種が多く出回りますが、今後は世界から普及価格帯のものが市場に参入してくる事もありうるでしょうね。


そんなスマホ市場の裏では、新しいサービスの開発競争も盛んになっています。
次回からはそのスマホで出来るサービスの話題を取り上げていこうと思います。


わんちゃいくんでした。

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

携帯電話のメール受信可能なドメイン設定、大丈夫ですか?

2013年2月18日

海外投資家の皆さん、こんにちは。わんちゃいくんです。

今日は皆さんにちょっとお願いを。

私のブログをお読み頂いている皆さんから、たくさんのお問い合わせを頂いておりますが、携帯電話からお問い合わせのメールをお送り頂く場合には、「ドメイン指定」などの設定を見直しておいて下さい。

相談内容についてご返信差し上げたところに、「このメッセージは先方が受け取れるドメインとして指定されていません」とエラーメッセージが返ってくると、私の方ではどうしようも無くなってしまうので、ガックリと力が抜けてしまいます。

ご質問を頂く前に、必ず info@kaigai-guide.com からのメールを受信可能な状態に設定しておいて下さいね。


ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→