2015年の香港祝日が発表に

2014年5月15日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。


香港政府が早くも2015年の祝日を発表したそうです。
それによると、旧正月は2月19日で22日までが4連休になるそうです。


■情報元: 香港経済新聞 | 香港政府、2015年の祝日を発表
http://hongkong.keizai.biz/headline/300/ 


また、4月には4月3日から始まるイースター休暇があり、それに追加するように3日程有給が取れる場合には最大で10連休にもなるという、超大型連休があるようです。

香港人は意外にも旅行好きなのか、大型連休があるとこぞって飛行機に乗って海外へ脱出します。
このタイミングでも多くの人がヨーロッパや南国のリゾートなどへ出かけていく事でしょうね。

 

そういえば、先日沖縄に個人的な用事で移動したのですが、沖縄にも多くの香港人が旅行で訪れて来ているようです。
背景には沖縄県の観光事業促進プロジェクトの効果もあるようですが、何と言ってもその距離感でしょうか。

香港⇔沖縄は、わずかに2時間強です。
航空運賃も安いキャリアを利用すれば、3,000HKD以下で移動出来ますし、それぐらいの価格帯のツアーも多く販売されています。


しかし、日本人のわんちゃいくん的にはやや複雑な気持ちです。
多くの人に沖縄という場所の良さを知ってもらう事は素晴らしい事だと思う反面、騒がしい香港人の気質が沖縄の穏やかな雰囲気にマッチしていないというギャップを感じています。
観光客なので本来であればさほど気にならないはずなのですが、香港人は3人揃えば十分騒がしい人達ですからね、街中でもとても目立つ存在です。

 


郷に入っては郷に従え

国に入ってはまず禁を問え

 


本来はこちらから発生した言葉なのでしょうが、忘れてしまったのでしょうか。

 

ちょっと残念な気持ちのわんちゃいくんでした。

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

アジアベストレストラン50

2014年2月28日

海外投資家の皆さん、こんにちは。

今年の「アジアのベストレストラン50」が先日2月24日に発表されました。

 

見事1位に輝いたのが、タイ・バンコクにあるタイ料理レストラン「ナーム」。

■バンコク タイレストラン「ナーム」
http://www.comohotels.com/metropolitanbangkok/dining/nahm

行った事は無いですが、何やらオシャレな雰囲気がプンプンしますね。


ちなみに昨年度のアジア1位は、東京にあるナリサワだったそうです。今回は2位。

■東京 フレンチレストラン「ナリサワ」
http://tabelog.com/tokyo/A1306/A130603/13005423/


そして、4位に香港のレストラン「アンバー」がランクインしていますね。

■香港 フレンチレストラン「アンバー」
http://www.amberhongkong.com/

 


世界にはおいしいものが大好きな人がたくさんいますね。
早く投資で成果を上げて、食べ歩いてみたいものです。


頑張っていきましょう!

わんちゃいくんでした。

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

タクシーに乗ったら・・・

2013年8月 1日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。


経済ネタばかりをお届けしているこのブログですが、せっかくなので香港ぽいネタも少し混ぜてみたいと思います。
(フレンズプロビデント社の変な情報なんかは、きっともううんざりですよね。)


先日、私の友人が日本から香港に遊びに来た時の事です。
私の仕事が終わってから一緒に食事をする予定を立てていて、仕事が終わった際に待ち合わせ場所の確認で電話をしたのですが、友人は何やら不機嫌な様子でした。
私に対して何か言いたい様子でもなく、どうやら香港到着後に何かトラブルが起きたらしいのです。

どうしたのだろう?と考えながら友人との待ち合わせ場所に急ぐと、友人は笑顔で私の到着を待っていてくれました。
食事とお酒が飲めるお店に席をとり、先ほどの電話の話を聞いてみると、友人は突然思い出したように怒りを吹き出し、こう言いました。


「タクシーに乗ったら、クーロンが通じなかったんだよ!!」


それか!!と、私は思わず苦笑いしてしまいましたが、日本にお住いの方には良くある間違いですね。
クーロンは私が思うに、日本人が考えた読み方です。
広東語では「ガウロン」、北京語では「ジウロン」と発音するので、「ロン」だけは合っているのですが、実際には全く通じません。
何かの書籍に「九龍 = クーロン」と紹介されていたからと聞いた事がありますが、こういう所でもやはりメディアの影響力は強いと言えますね。

ちなみに、広東語や北京語の発音はちょっと難しいので、不慣れな方は英語で「カオルーン : kowloon」と発音してみて下さい。
この方が案外通じますので(笑)


最近ではタクシーの運転手さんも北京語を話す人が増えてきました。
やはり本土からの観光客を乗せる事が多くなったからでしょうか。
私も広東語よりは北京語の方がまだ話せるのですが、なるべく広東語を使うようにしています。

皆様も「クーロン」以外のどれかをお試し下さいね!!

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

キプロスショックにみる日本メディアの腐敗

2013年3月27日

キプロス政府とトロイカが支援策について暫定的に合意に達した事から世界中を騒然とさせたパニックは影をひそめ、米国の株式市場は変わらぬ賑わいを見せています。

キプロスの影響が一体どこにあるのかと思える程に好調な米国株式市場は、年初来高値をつけ、もはやユーロやキプロスの問題など忘れてしまったかのような雰囲気すらあります。
これは投資家の間では「キプロスの問題は小さな問題」だと予め見込まれていた事が大きな要因とされています。
今回「キプロス・ショック」と呼ばれた問題は、ECBが支援策の条件として預金税を課す事を初めて示した為で、一部の投資家はユーロ圏の問題が大きくなった際に同様の措置が取られるようになっていく前触れではないかと不安になり、大きな売りが入った事に端を発しています。

日本ではさほど大きな報道はされていないとのことですが、その原因はまた違う所にありそうです。
日本のテレビに代表されるメディアは新聞とは違い、大衆に受ける番組ばかりを取り上げ、テレビ支持者にとって都合の悪い内容は隠蔽・改ざんして報道しています。
これはテレビの収益構造上の問題で、スポンサーの影響が絶対的に強いという弱点が災いしており、インターネットが発達してテレビ離れが起きている現代では、そいの傾向がより顕著になってきています。
収益が縮小してきているテレビ業界は、お金を出してくれるスポンサーを確保する事が最優先となり、本来であれば公益に反する内容の広告として断られるような広告もガンガン流してしまっている状況です。

インターネットの発達によって、日本だけでなく、広く世界中から情報を収集する事も難しくなくなっています。
海外から見ればまだまだ鎖国状態な日本では、あらゆるソースからいち早く正しい情報を見つけられる人が成功していくのでしょう。


キプロス自体は非常にのんびりしたリゾート地ですので、ちょっと落ち着いたら観光に訪れてみて下さい。

【地球の歩き方 ギリシアとエーゲ海の島々 2013】

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

三越跡に、ショッピングモールがオープン!!

2012年7月12日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

その昔、香港には三越があったそうです。
その三越の開業は1981年で、90年代半ばには香港での操業に幕を下ろしました。


そして、まもなくその跡地に新たなショッピングモールがオープンするようです!
その名も「希慎広場(ハイサン・プレイス)」。
17フロアの中には台湾系の書店「誠品書店」や大型の免税店などが入居する予定が明らかにされていますので、香港に住んでいる人だけではなく、観光客の集客を見込んでいるのも読み取れます。

オープンは8月10日とのことで、銅鑼湾エリアの新たな名物となりそうですね。
オープンしてしばらくたったら、訪れてみたいと思います。

人ごみが苦手な、わんちゃいくんでした。

 

 




ではでは、わんちゃいくんでした。


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→