日本では買えないよっ!!いろんな月餅、あります。

2011年9月14日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

前回の月餅の話に続いて、ちょっと珍しい月餅を紹介しましょう。
香港では、蓮の実の餡を使った月餅が伝統的な月餅として広く認知されています。
月餅の中には、これまた縁起をかつぐ意味で卵の黄身(卵黄)が入っています。

しかし、私はこの卵黄がちょっと苦手。
というのも、なんだか少ししょっぱい味付けなんですよねぇ〜
でも、香港人の友人の話によると、「この卵黄がないと月餅じゃない」という程に大切なもののようです。

しかし、近年ではそんな私のような人にも「月餅がおいしい」と思わせてくれるような新しいスタイルの月餅が登場しています。
有名なところでは、アイスクリームタイプ
有名な大班というメーカーが発売しているもので、味も様々なものが用意されています。

そして、アイスクリームタイプでは、もう一つ有名なのがハーゲンダッツの月餅
あのハーゲンダッツがアイスクリームで月餅を作ってしまっているんですねぇ〜

 

yueping-ice.jpg

見た目はチョコレートコーティングがしてあったりするので、伝統的な月餅とは明らかに一線を画していますが、伝統に倣って中には卵黄に似せたマンゴーアイスが入ってたりしています。

 

また、スターバックスも、香港では月餅を作って販売してたりするんです。
その名も「コーヒー月餅」。
まだ食べた事はありませんが、どうやらコーヒー味なんだと想像する事が出来ますね

Starbucks_Mooncake_1.jpg

 

 

この時期に香港にお越しになられる方、チェックして見て下さいね〜!!

 

 

香港のおみやげ好きの皆様、応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

HSBC香港ラクラク口座開設キット

2011年1月28日

こんにちは、わんちゃいくんです。
前回の予告通り、口座開設を楽に行う方法をご紹介しましょう。
その名もズバリ、「HSBC香港ラクラク口座開設キットを利用して、ラクラク口座開設する方法」です。

「なんか、安直な名前だなぁ〜」

と思われた方、いやはやその通りだと思います。

しかし、「HSBC香港ラクラク口座開設キット」となるものが、既にこの世の中に存在するので、それはそのまま使わせて頂くべきかと思いまして。

「HSBC香港ラクラク口座開設キット」は、海外投資と健康を楽しむライフマガジン Trade-Tradeさんが配布しているもので、これを使えば誰でもHSBC香港の口座開設が出来てしまうというものです。(※口座開設を約束するものではなありません。)
これを利用する事で、口座開設を専門に担当されている業者に数万円の手数料を節約する事が出来ますので、旅費を圧縮したり、香港渡航の際のお土産代などに充てる事が出来ますね。

とっても便利な「HSBC香港ラクラク口座開設キット」ですが、一つ気になっているのは「なぜ、これを無料で配布しているのか?」という点です。
無料で配布しているため、Trade-Tradeさんには何の利益にもならないので、まるっきり善意のボランティアになってしまっています。
しかし、配布ページには、このように書かれていました。


「2010年に入り、歴史的な円高と日本の財政不安によって、海外投資を始められる方が急増しています。また、年金制度に対する不安もさらなる追い風となっています。

そういった背景から海外投資は非常に身近なものとなってきており、今は富裕層だけでなくサラリーマンや主婦などにも広く広まってきています。

そんな中、海外投資で増やした資産の受け皿として利用する海外銀行口座の開設は必須となっています。

トレトレでは、期間限定で『HSBC香港ラクラク口座開設キット』を無料配布していましたが、HSBC口座の開設希望者があまりにも多いため常時配布することにしました。

まだ受け取られていない会員の方は、ぜひこの機会にご応募ください。」


やっぱり、善意のボランティアですね。
口座開設サポートを生業とされている業者に無駄なコストを支払うのをやめよう!という心意気が伝わってきます。
私も同じ意見ですので、今後もこちらの「HSBC香港ラクラク口座開設キット」についての情報をお伝えしていく事にします。

皆さんもこの「HSBC香港ラクラク口座開設キット」を使って、HSBC香港の口座開設にチャレンジされてみてくださいね。


 ■HSBC香港ラクラク口座開設キット(無料)
  http://www.trade-trade.jp/hsbc_rakurakukit/


ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

 


更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

HSBC香港からの頂きもの

2010年12月17日

香港好きの皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

先日、いつもお邪魔しているHSBC香港の支店の方から、何やら頂いてきました。
銀行員から何かもらうというのは日本では中々見ない光景かもしれませんが、香港では仲良くしてると何かともらえます。
普段だと、HSBC香港の本社をかたどった置物だとか、香港ではよく見かける金細工の置物だとか、正直、もらっても困るものが多かったのですが、今回はちょっと事情が違いました。

いつものように頂いたものをオフィスに持って帰ると、香港人の女性が駆け寄ってきて、
「どうしてこれを持ってるの?すごい!」

と驚きの声をあげたんです。
私は意味が分からずにそのまま袋を渡したところ、嬉しそうに袋から缶を取り出し、中身を見たそうにしていたので、そのまま彼女に任せて開けてもらいました。

pie_001.jpg

缶を開けると部屋中になんだかいい匂いが立ち込めました。
昨日のカレーの臭いとは大違いです。
その匂いをかいで覗き込んでみると、何やらかわいらしいリーフレットがおいてありました。

pie_003.jpg

そのままその下の白い紙をめくると、

pie_004.jpg

なんと、パイの登場です!
これはうれしい驚きでした。
期待していなかっただけに、このいい香りの正体にはいつもの何倍も驚かされたんです。

さっそく頂いてみると、これがまたおいしいんですね。
バターの味と香りがしっかりとあって、それでいて甘すぎず、本当に紅茶にぴったり合うような軽い風味です。
黙ってると、これだけをお腹いっぱいに食べてしまいそうなほど。

3つほど食べたところで我に返り、「そういえば、すごい!って驚いてたね?」と尋ねると、「これはいつもすぐに売り切れて、全然買えないの。だから、すごくうれしいの!」と説明してくれました。
どうやら、香港人の間では有名なお菓子なようです。

物の価値を知らないというのは、本当にもったいないですね。
今回も、もらった時点では驚きがほとんどなかったんですから。


香港にお越しになられた際には、皆さんも一度探してみてくださいね~

■店名
 Cookies Quartet(クッキーズカルテット)

■住所
 g/f., 58 fuk lo tsun road, kowloon city, kowloon, hong kong

■電話番号
 2382 2817

■地図

大きな地図で見る

■URL
 http://www.cookiesquartet.com/palmier.html


ではでは、次回をお楽しみに~♪

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
 http://twitter.com/#!/wanchaikun

わんちゃいくんでした~!!

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
 http://www.kaigai-guide.com/index.html


みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→