この頃の香港海外投資事情

2012年10月18日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

ご無沙汰しております。
更新が出来なかった間に、海外投資の世界も大きく様変わりしてしまっているようですので、そのあたりを中心にお伝えしてまいりましょう。

まず、大きく変わってきたのは、大型マルチ業者が減少してきた事。
昔で言えば羽毛布団などを販売していたような、いわゆるネットワークビジネスを利用して知識の無い人に海外投資を勧める、悪徳な手法を行っていた業者がかなり減少しました。
この手の業者が根絶される事はないでしょうが、無秩序に騙される被害者が減少しているのは歓迎すべき傾向ではないでしょうか。

しかし、一方でまだその勢力を保っている大型マルチ業者もいるので注意が必要で、ひどいのになると、過去に詐欺商品を取り扱っていた業者であるにもかかわらず、会社名を変えて再度同じ手法で営業を始めていたりします。
他にも、販売元の営業マンと結託して他社のキャンペーンの邪魔をしたり、公開されている情報をコピーして自社の顧客に配布したりと、手口は色々ですが、なんともドロドロした世界です。


悪い側面ばかりにフォーカスしましたが、そのほとんどは日本で展開している海外投資の紹介代理店です。
私が住んでいる香港では、日本人の市場を狙う為に日本語を話せるスタッフを配置するなどの対応を取っている親切丁寧なIFAがいくつか現れてきていますので、可能な限り香港のIFAに出向いて、香港で契約する事をお勧めします。

ちなみに、香港は日中関係の悪化とは無縁ですので、渡航して頂いても安全ですよ(笑)

 


ではでは、わんちゃいくんでした。


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

久々の更新!しかし・・・

2012年6月12日

こんにちは、わんちゃいくんです。

なぜか分かりませんが、ブログ村というブログコミュニティから削除されてしまいました。
理由も特に開示されていないのですが、先方には何かしらの判断があったんでしょうから仕方ないですね。

-----

わんちゃいくんさま

ブログ村の村長(そんちょう)と申します。
http://www.blogmura.com/ ←にほんブログ村

ブログ村にご登録を頂いておりまして
まことにありがとうございます。

お調べさせていただきましたところ、
わんちゃいくんさまのブログは
当サイトのご利用規約に抵触してしまっており、
大変勝手ではございますが、
にほんブログ村にご参加いただくことができません。

本当に残念ではございますが
先ほど、ご登録サイトを削除させていただきました、
何卒ご理解の程よろしくお願い申し上げます。
この度はお役に立てず申し訳ございませんでした。

▼登録削除となったブログ
わんちゃいくんの勝手に香港投資・観光大使
http://www.kaigai-guide.com/blog/

▼サイト削除に関するブログ村の姿勢
http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=26

▼にほんブログ村 利用規約
http://www.blogmura.com/help/?type=h&no=24


わんちゃいくんさまのブログ自体は
とても素晴らしいものだと思っておりまして、
あくまでもにほんブログ村のポリシー(理念)と
合わなかっただけのことでございますので
どうかご理解の程よろしくお願い申し上げます。
貴重な時間をさいてご登録、ご参加を頂きましたのに
本当に申し訳ございませんでした。

大変お世話になりましたが
また、何かご縁がございましたら
どうかよろしくお願い申し上げます。
わんちゃいくんさま、いろいろとありがとうございました。


------

久しぶりに時間が出来たので、Appleネタでブログを更新しようと思っていた矢先の出来事だったので、何だか寂しくなってしまいました。

ブログ村のランキングには、なぜか破たんしたスポーツアービトラージを紹介していたと思われる悪徳業者の方々のブログがノミネートされているので、つまらない巻き添えを食ったのでしょうか。


今後は、このブログをこれまで読んでくださっていた方の為にだけ更新していきます。
ランキングは一つの指標だったので、ランクが上がると楽しかったのですが。

 

ブログ村関係者の方々、これまでお世話になりました。

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

石原都知事を支持します!

2012年4月18日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

石原都知事が「尖閣諸島は東京都で買い上げる」という話を発表しましたね。
これに対する反応は様々ですが、個人的に私は大賛成です。
日本に対外的な折衝を行う気概があるという姿勢を示す事にもなりますし、何よりも「正しいものは正しい」とはっきり言うべきだと感じているからです。

中国はあらゆる手を使って周辺国の領土を今でも脅かしています。
その広大な領土ゆえに隣接する国も多く、それらの国のほとんどと領土・領海の係争を続けています。
特にそれらが顕著になったのが、国連の調査によって南シナ海には海洋資源が多く眠っているという事実が明らかになってから。

それまでは何も関心を示さなかった中国が、急に「あの地域は私たちのものだ。歴史がそう言っている。」などと主張し始め、日本に対してはご存じの通り領海侵犯を繰り返しています。

主張する中国人は、まさに中華思想の塊です。
主張しない日本人は、事なかれ主義という日本の文化を反映しています。

きれいごとだけ並べて終わってしまう事も出来ますが、国家と国家が正式に話し合い、それを国連のような世界の舞台で認めてもらうように進めるのがもっとも平和的な解決方法なのではないでしょうか。


沖縄も一部の中国人の間では「元々は中国のものだ」などと騒がれていますが、沖縄はもちろん、尖閣諸島も間違いなく日本の領土ですからね。

 

 


ではでは、わんちゃいくんでした。

 


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

まもなく、一年。 〜あの震災から〜

2012年2月20日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

昨年の震災から、早くも一年が過ぎようとしています。
そんな中、原発は全基停止という異常事態に突入しようとしており、産業界に我慢を強いる不合理な社会構造を政府がどこからも批判される事なく成立しています。
全電力量の約3割をまかなうとされている原子力発電を止めて、日本はどのエネルギー利用を目論んでいるのでしょうか?
もはや、現代の日本国民にとって電気が無い生活は想像出来ませんが、震災を目の当たりにして被害に遭われた方の事を想う日本人の優しさが、自己犠牲とも言える節電政策を受け入れ、自らは黙して復興への祈りを捧げています。

しかし、復興からの1年というこの期間で、一体何が進んだのでしょうか。
海外に住んでいる私の目には大きな変化が見えずにいます。
日本国民が不便に慣れてしまい、自らが先進国の国民として活動するのではなく、自分たちに与えられた均等な苦難を受け入れる事に終始するように、小さくまとまってしまっただけのように感じます。

私は日本国民である事を誇りに思うと同時に、もっと強くあって欲しいとも思っています。
あと1ヶ月もしないうちに1年が過ぎてしまいますが、この1年を振り返る事で日本を、自分の国を愛し、自分たちが日本人である事のアイデンティティを取り戻して欲しいと思います。

礼節を知り、勤勉で才能溢れる日本人としての強みを生かして、世界へ。

 

 

 



ではでは、わんちゃいくんでした。


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

モルディブが荒れています。

2012年2月 9日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

モルディブが荒れています。

現地時間の2月7日に、反政府抗議デモを受けてナシード大統領が辞任し、ワヒード副大統領が昇格する形で大統領に就任しました。

これに反発する形で2月8日の夜に、ナシード前大統領支持者らによるデモ隊が激しい抗議活動を行い、警官隊と衝突。警察署や裁判所への放火まで騒動が拡大しています。

ナシード前大統領は、これを「軍部によるクーデター」との認識を示していますが、今後もこの騒動が拡大する可能性が高く、モルディブの情勢が悪化する事が予想されています。

楽園だと思われていた島国で、人々は自らの信念を信じて自らの為に戦っています。
どのような理由が背景にあろうとも、飼い殺しにされる事を良しとしなかった結果だろうと、私は考えています。

日本は、昨年の大震災でも変化を許容しませんでした。
全てにおいて「ことなかれ主義」が蔓延している、そんな風に映ります。
日本人が日本人であるためのアイデンティティーは、一体なんなのでしょうか。
ほんの半世紀前に日本人が持ち得ていた、美しい日本人としての誇りを取り戻し、日本の政治家や官僚、各地の公務員は「私」を捨て「公」の為に国益を最優先とする取り組みを行うべきだと考えます。


※オフショア養老保険の続きを書かなくてはいけないのですが、ごめんなさい。


ではでは、わんちゃいくんでした。


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→