BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その9

2011年12月30日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

今回は九龍城エリアのオシャレエリア探索がメインです!
というわけで、さっそく公園を抜けて、ずんずん進みます!!

Diamond hill-104.jpg Diamond hill-105.jpg

いかにも古い雰囲気のある街並みが続きますが、その中に突然ショッピングモールが現れます。

Diamond hill-106.jpg

中は大きく吹抜けになっていてなんだか場違いな感覚すら覚えます。

Diamond hill-107.jpg

 

Diamond hill-108.jpg

でもでも、「お店はあんまり入ってない」んです!なんて残念!!

Diamond hill-109.jpg

箱は大きいけど、あんまり魅力的なショッピングモールじゃないというのは残念なところですが、ここに長くとどまっても仕方ないので、とっととこのモールを後にします。


外に出てみると、何やら行列が出来ています。

Diamond hill-110.jpg

並ぶのが嫌いな香港人がおとなしく並んでいるのには、きっと何かおいしいものでもあるのでしょう。
並んでいる先のお店を見に行ってみると、、、

Diamond hill-111.jpg

ん?

Diamond hill-112.jpg

いわゆる「魚蛋粉(ゆーだんふぁん)」、つまり魚のつみれ団子ですね。
店頭には湯葉のようなものも見えたので、そういう食材がおいしいお店なのでしょうか。
他のエリアでも湯葉のお店に行列が出来ていたのを見かけた事があります。

 

 

って、全然オシャレじゃないじゃーん!!

なんて思っている皆さん、ここからが本番ですよ。
ほらっ!!

Diamond hill-113.jpg

なんかオシャレなケーキ屋さんが突如として登場します!!

Diamond hill-114.jpg

 

Diamond hill-115.jpg他にも、Diamond hill-116.jpgDiamond hill-117.jpgDiamond hill-120.jpg

こんな感じのお店がたくさん連なっているので、意外にお買いものやグルメが楽しめるエリアなんですよねー。
ちなみに、この辺の道の名前は「獅子石道」、英語で書くと「Lion Rock Road」とちょっとかっこいい名前なんです。

Diamond hill-119.jpg

で、というのも近くにある岩山が獅子(ライオン)の形に似ているという事で付けられています。

Diamond hill-122.jpg

いうわけで、全9回に亘った今回の探訪記はいかがだったでしょうか?

 

大した内容じゃないですけど、楽しんでもらえたらうれしいです♪


わんちゃいくんでした~!!

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その8

2011年12月29日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

香港はクリスマスが土日にかかったことによる代休だったので、24日(土)から27(火)までの4日間がお休みでした!!
この季節に休みがあると、何だかうれしいですね~!!

でも、その代わりに新年の仕事始めも早いんですけどね。
香港は旧正月(旧暦の正月)を祝う風習があるので、休みは元旦だけだったりもします。
私は明日から新年3日までお休み…だったんですがっ!!
急に明日お客様がいらっしゃることになり、明日は休日を返上してご対応させて頂く事になりました(涙)
連休を利用して暖かい南の方へ行こうとも考えていたので残念ですが、お客様あってのお仕事なので明日も頑張ります!!


というわけで、前回の続きに入りますよ~
前回の地点からさらにさらにさらに歩き続けると、気が付けば九龍城にたどり着いてしまいました。
で、まず見かけたのが「九龍寨城公園」の入り口。

もはや名前だけが残っている九龍寨城は、戦争の舞台となった香港が歴史に翻弄される中で生まれた場所でもあり、ある意味で昔の香港の象徴的な場所と言えた場所だったかもしれませんね。

Diamond hill-103.jpg

そんな九龍寨城もいまでは公園として整備されており、一歩中に入ればテニスコートやバスケットボール用のコートがあったりと、市民の憩いの場となっています。

Diamond hill-101.jpg

また、近辺は大きな開発が進んでおり、将来的に新しい交通システム(モノレールらしい)が通るという話も出ており、全体的に不動産価格が下落している香港で唯一価格が上昇し続けているエリアだそうです。

Diamond hill-102.jpg

次回は、そんな九龍城エリアが「意外に」おしゃれなエリアだという所をお伝えしていきますね~!!

 

 

 


わんちゃいくんでした~ 

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その7

2011年12月23日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

パンの味はさておき、さらに探索は続きます。
道路を横切る為に地下通路を通るのですが、香港でいう「Subway」は地下鉄の事ではなく、地下通路の事になるのでお気をつけ下さいね!!

Diamond hill_28.jpg

 

地下通路を抜けると、また公園が現れました。

Diamond hill_30.jpg

将来的に開発する為の余力なのか、それとも純粋に公園を公園として使い続けるのかと考えてしまうほど、あちこちにあるんですよねぇ。

 

公園を抜けて進むと、小さな橋にたどり着きました。


橋の欄干に人が集まっていますが、何か見えるのでしょうか?
遠目にはなんてこと無い川なのですが…

Diamond hill_33.jpg

 

 

 


と、思ったら!!
なんとおじさん達がここで釣りをしていました!!

Diamond hill_34.jpg


こんな川で何が釣れるのでしょう?釣れたとしても食べられるのでしょうか?

 

魚が見えるかと期待して川を覗き込んでみたところ、川の中央に大きな何かが見えます!

Diamond hill_35.jpg


あれは??と思ったら、

Diamond hill_36.jpg


投げ込まれた標識でした。。。
どこの国でもみんな川に何か投げ込みたくなるんでしょうか。
何だか残念ですね。

 

 

そんな事は全く気にせず、おじさん達は釣りを続けています。

Diamond hill_37.jpg

近くには新しい公共住宅が建設されていたりしているので、まだまだこの辺りも発展していく途中なのでしょうね。

 

 

Diamond hill_38.jpg

 

 

 


わんちゃいくんでした~ 

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その6

2011年12月22日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。
今回はどんどん行きます。
前回の続きでどんどん進むと、公園がありました。

Diamond hill_20.jpg

香港はこういうスペースが意外に多いんですよね。
静かでのんびりした空間です。
公園を抜けると、再び生活感のある空間が現れます。

Diamond hill_21.jpg

街角の八百屋さんの風景も、もう見慣れたものです。

Diamond hill_22.jpg

そして、大通りに出るとバスの停留所があり、みんなバスが来るのを首を長くして待っています。

Diamond hill_23.jpg

地下鉄の駅から少し離れたエリアに住む人々の足は、安くて便利なバスがメインなんですよね。
私はバスには乗らずに、そのまま直進。
すると、街角で気になる看板を発見。

Diamond hill_24.jpg

どうやら「工事中につきご不便をお掛けいたします。」的な看板のようですが、警備員ぽいイラストの仕草が香港スタイルになっています。
と言っても、こんなことをしている警備員の方を街中で見かけた事はありませんが(笑)
その先にはレストラン、とその間にある痔専門診療所への入り口。

Diamond hill_251.jpg

このレストランもタイ料理とベトナム料理を一緒に扱ってるのでカオスなのですが、そこにこの診療所が加わって、さらにカオスの度合いを高めていますね。
香港の不思議に出会った後は、何だかきれいな感じのするパン屋さんを発見。

Diamond hill_26.jpg

パン好きわんちゃいくんとしては、食べずにいられない!という事で、突入してきました。

Diamond hill_27.jpg

しかし、やっぱり香港のパン屋さんの味にがっかり。
そうなんです、香港のパンは基本的においしくないんですよー(残念)
皆さん、香港でおいしいパン屋さんを見つけたら、わんちゃいくんまで知らせてくださいね!!

 

 


わんちゃいくんでした~ 

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その5

2011年12月21日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

さてさて、前回の続きで街の散策を再開です!
HSBCからしばらく進んだところで見つけたのが、海外の食材を扱っているお店です。

Diamond hill-003.jpg

中には日本の食材なんかも置いてあったりして、「ちょっといいもの」が買えるお店でした。
工業地帯の中にいきなりあるので、なんか違和感を感じて撮った一枚です(笑)

 

その先に進んでいくと、何だかちょっとさみしげな街並みが続きます。
目立っていたのはプロミスの看板ですが、この辺りは街の中心部という感じではありませんね。

Diamond hill-004.jpgDiamond hill-005.jpgさらに進んだところで、何だか勘が働いたので狭い路地に入ってみました。Diamond hill-006.jpg

すると、路地の奥に突然公園が現れ、見渡すと新しそうな大きなマンションが見えていました。

Diamond hill-007.jpgDiamond hill-008.jpg

この辺りは発展していっている最中のエリアなんですね。
新旧混在なイメージです。

 


で、今回の目玉はこちら!!

Diamond hill-009.jpgとあるペットショップの軒先にいた「ねこ」。

どこからどうやって見ても、ただのねこですが、ハンモックに気持ちよさそうに乗っかって気持ちいいのか、寝顔が可愛いすぎなのでパチリ!!

ねこの寝顔に癒されて空を見上げてみたら、見えたのは日本料理店「赤山」。

Diamond hill-010.jpg

何をどう考えてこのネーミングにしたのか分かりませんが、どうもなんちゃって日本料理屋な気配がムンムンなので、そのままスルーしました。
香港は色んな所に日本料理屋がありますが、80%ぐらいは微妙な感じなので気をつけないといけませんよ!!

 


なんだか今回は写真をいっぱい撮ってきたせいか、長引きそうですね~
懲りずにお付合い下さいね!!

 

 

 


わんちゃいくんでした~ 

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→