HSBCの投資戦略発表会 パート1

2010年11月 2日

香港好きの皆様、こんばんは。わんちゃいくんです~!

昨日は更新できなくて、ごめんなさい!
先週の末から、投資に関するご相談を多く頂いていて、ブログの更新までたどり着けませんでした...(トホホ...)

でも、今日は頑張って更新します!


少し前の話なんですけど、とあるツテでとあるパーティーに潜入してきたというお話を書きますね。

そのパーティーは、「2010 4Q INVESTMENT STRATEGY IN STOCK AND FX HSBC」という長い名前がついてます。
簡単に言うと、HSBCの投資戦略発表会とでも言えばいいでしょうか!?

hsbc_001.jpg

今回、私を案内してくれたのは、とあるところで有名な方。
この後姿には見覚えのある方もいらっしゃるのでは!?

hsbc_002.jpg

パーティー会場に入ると、もうすでにお客様が入られていて、何だか賑やかです。
私たちの席はどこにあるのかとキョロキョロしていると、案内係の方が席まで案内してくれました。
なんだか豪華な雰囲気が伝わってきます。

hsbc_004.jpg

hsbc_005.jpg

あ、言い忘れてましたが、ここはシェラトンホテルの宴会場です。
普段は結婚式などで使われるような空間なので、とっても広いんですね~

で、なぜか私の席の目の前はステージの真ん前。
ここでダンスとか披露されるような事があれば、近すぎて目を回してしまうんじゃないかと、始まる前から要らぬ心配をしてしまってます。
そのステージの背景は、やっぱりHSBCのカラーなのか、赤色のパネルとなっていて、そこには先ほどのパーティのタイトルが書かれていました。

hsbc_007.jpg

食事をしながらHSBCの投資戦略を聞いて欲しいという趣旨のようで、食事のメニューもしっかりしています。
内容を確認すると、かなり豪華な気配...

って、これは無料ご招待だったので、メニューを見ただけで気が引けちゃっています。
メニューは中華ですが、そこはシェラトンホテル。期待が高まってきます!!!

hsbc_008.jpg

なんだかきれいなおねーさんがステージに上がって、いよいよパーティーのスタートです!
話してる言葉は広東語だけだったので、何を言っているのかさっぱり分かりませんが、想像力を120%働かさせて耳を傾けると、「これからパーティーのスタートです!」と開会宣言をしているようです。

きれいなおねーさんだなぁと見とれていると、スピーチも終わり、いよいよ開会です!

hsbc_009.jpg

次回は、出てきた料理とHSBCの投資戦略についてご紹介していきたいと思います♪
やっと投資の話が出てきましたね、わんちゃいくん。


ではでは、次回をお楽しみに~♪

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
 http://twitter.com/#!/wanchaikun

わんちゃいくんでした~!!

----------------------------

【新コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
 http://www.kaigai-guide.com/index.html


みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

週末の小旅行~観塘~ パート3

2010年10月29日

香港好きの皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

そして、カレー好きの皆様も、こんにちは。改めまして、わんちゃいくんです。
カレーを求めて探し回ったという話だけで3回に渡ってしまって、ごめんなさい!
でも、今回でその放浪記も完結します。

いよいよ、おいしいカレーに出会えますよ~!!

店員さんの笑顔と、日系のレストランでは定番の「いらっさりませー(※いらっしゃいませー)」に迎えられ、ぴかぴかの店内へ侵入しました。

kwuntong_020.jpg

中途半端な時間だったからか、店内にはお客様はまばら。
「もしかして、味も期待できないのか!?」という悲しい懸念が、一瞬頭をよぎります。
店先で写真を撮りまくる私を「怪しい日本人が来た」と判断したのでしょうか、一人なのになぜか4名席へと誘導してくれ、広々ゆったりと座ることが出来ました。
にこやかに店員さんがメニューを持ってきてくれて、ぱらっと開いてみると・・・

kwuntong_018.jpg

おお、日本語だ!
写真入りなので日本語書いてなくても選べるんですけど、うれしいですよね、こういう配慮。
で、私が選んだのは・・・

kwuntong_019.jpg

野菜カレー!!
最近食べ過ぎて、寒くもないのに冬籠りの準備を始めた熊のようになってきた私は、多少は健康に気を遣っていかなくてはなりません。
というわけで、野菜。

...短絡的ですね。

それはさておき、辛さとライスを選べるシステムも健在で、日本のココイチそのままと言っても過言ではないでしょう。
日本にいた頃には見たことの無い「カレードリア」なるものもありましたが、それはまた次回という事で、保留です。

kwuntong_021.jpg

ぴかぴかの店内を見回しながら、カレーの到着を待っていると、やってきましたよ、カレーさん。

kwuntong_022.jpg

おおおお、と心の中で叫びます。
色といい香りといい、想像していた通りの日本のカレー。
ザッツ、ジャパニーズカリーですね!

と、一通り頭の中で叫んだあとは、お決まりの接写。

kwuntong_023.jpg

ほら、おいしそうでしょ???

あっという間に平らげちゃったんですが、厚手のおしぼりも置いてあって、こんなところにも日本のレストランのホスピタリティを感じました。

kwuntong_025.jpg

kwuntong_024.jpg

お腹も満足になって、さて帰ろうかと店を後にすると、入り口の真正面にはどこかへ通じる通路が。
いぶかしげな顔をしながらずんずんと突き進むと...

なんということでしょう!
そこは、あの、APMなのです!!
(※ビフォアアフター風)

kwuntong_026.jpg

ここに繋がってると知っていれば、わざわざ外から周らなかったのにと悔しがりながらも、観塘の駅から帰途につきました。

kwuntong_028.jpg

帰りのMTRの中で、ちょっとかわいい子を見つけたので、なんとなくパシャ。
これって、盗撮?なんて考えながらも、堂々と取ったので、「撮影」だと自分を納得させて終了。

kwuntong_029.jpg

そんなドタバタ香港放浪記、いかがでしたでしょうか?
本人には到底シリーズ化されるという予定が想像だに出来ませんが、また放浪したら書いてみたいと思います。

って、いい加減に投資の話書かないとなぁ~
ここのところ、メールでとても多くの方からお問合せを頂いています。
その返信メールを書くだけで、指がつりそうになるぐらいの勢いです。
それだけ、世の中には情報が少ないという事なのでしょうか。

というわけで、近日中にここでもガンガン投資情報書いちゃいます!
当然、香港の事も織り交ぜながら。


日本のカレー屋さん『CoCo壱番屋』クロコダイルセンター店
◆住所
 Shop 8, 1st Floor, Crocodile Center, 79 Hoi Yuen Street,
 Kwun Tong, Kowloon, Hong Kong
◆営業時間
 11:00~23:00(年中無休
◆電話
 (ごめんなさい...)
◆URL(海外店舗一覧 - PDF)
 http://www.ichibanya.co.jp/shop/search/pdf/overseas_store.pdf
◆地図(ストリートビュー)

大きな地図で見る

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
 http://twitter.com/#!/wanchaikun

わんちゃいくんでした~!!

----------------------------

【新コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
 http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

レッドブル、翼を授ける~

2010年10月13日

香港好きの皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

先日尖沙咀でRedBullカーを見かけました。
RedBullと言えば、世界中で飲まれているもっとも有名な栄養ドリンクですが、ここ香港でも様々な形で売り込みを行っています。

redbull_001.jpg

仕事を終えて帰宅の途に就いたところでRedBullカーを発見したのですが、RedBullと言えばきれいなおねーさん達が栄養ドリンクのサンプルを配布するのもお決まりの光景です。車を見つけた直後から、きれいなおねーさんを探すためのセンサーは最大まで感度を上げて、なんとも呆気なく見つける事が出来ました。
これも独身男性ならではの技でしょうか。

redbull_002.jpg

しかし、きれいなおねーさんは見つけたものの、肝心の栄養ドリンクの配布は無く、代わりに香港で行われた「香港版 鳥人間コンテスト」の告知ビラを配布していました。
この時もまた後輩と一緒に歩いていたのですが、私にはなにやら大きな紙を渡してくれたのですが、後輩君は小さい告知ビラのみと、意味不明の差をつけられてしまい、後輩君は「なんで僕はもらえないんでしょうか。わんちゃいさんがうらやましいです。」と、すごくどうでもいいことで羨ましがっていました。
しかし、あとでその大きな紙を良く見てみると、RedBullのCMキャラクターのようなものをモチーフにした紙飛行機組立キットだったのです!
これを組み立てて、「レッドブル、翼を授ける~」と言いながら飛ばしてくれということなのでしょうか。

redbull_003.jpg

まぁ、そんな事はないでしょうが、ちょっとしたおもちゃが手に入ったので、これはこれで得した気分になりました♪

子供みたいにおもちゃをもらって喜んでおきながらも、その告知ビラに書かれていた内容が本当に鳥人間コンテストだったのかは分かりません。
しかし、配布されていたビラを見る限りはそんな感じでしたので、もし見に行かれた方でブログなどでご紹介されている方がいらっしゃったらご連絡ください。
記事の中にURLを貼ってご紹介させて頂きたいと思います!

■◇ ブログ紹介予定枠 ◇■
 ブログ名 : (ここにブログ名を掲載します!)
 ブログURL: (ここにURLを掲載します!)


ところで、RedBullが生まれたところがタイだという話はご存知ですか?
タイで販売されていたRedBull(オリジナルの名前は【Krating Daeng】と言うそうです。)に目を付けたオーストリア人のディートリッヒ・マテシッツさんが世界中で販売する権利を獲得し、オリジナルのものに改良を加えた上で【RedBull】という名前で販売を開始したのが始まりです。
もともと、オリジナルの名前の【Krating Daeng】が「赤い水牛」という意味を持っていた事が、英語の【RedBull】に繋がっています。
しかし、オリジナルのタイのRedBullは、実はとある理由からタイ以外の国では販売を禁止されています。

redbull_004.jpg

その理由とは、「効きすぎる」から。

販売されているタイでは、「1日に2本まで」などと注意書きが添えられて販売されています。
過去には大量に服用して死亡した例もあるとか。。。

そんなわんちゃいくんは、タイバージョンのRedBullが大好きです。
理由は「効く」から。
どこに効くのかは、ご想像にお任せしますが...

そんな男性におススメな栄養ドリンクですが、くれぐれも飲みすぎないよう注意して下さいね!!


次回をどうぞお楽しみに♪

わんちゃいくんでした~!!

----------------------------

【新コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
 http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→