これは便利!!香港グルメ情報サイト「OpenRice」のご紹介!

2011年10月31日

海外投資家の皆様、香港にお住いの皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

香港にも日本でいうところの「ぐるナビ」のようなWEBサービスが存在しているのをご存知でしょうか?
その名も「OpenRice」と食事にイメージが直結するようなサイト名で、香港にお住まいの方であれば、一度は聞いたことあるぞ?という方もいらっしゃるかもしれませんね。

■OpenRice(オープンライス)
http://www.openrice.com

 

OpenRice-image1.jpg

 

そんなOpenRiceは、中国語(繁体字)と英語で表記されているので、中国語が苦手な人は英語で検索する事も出来ちゃいます。
英語で検索して見つけたお店も、お店の情報ページにはGoogleマップが表示されているので場所もすぐに確認出来ますし、英語の住所表記の下には中国語(繁体字)での住所表記もあるので、これをメモってタクシーの運転手に見せればたどり着けるはずです。

OpenRice-image2.jpg

 

電話番号や価格帯の目安、さらには実際に食べた人の評価や写真などが掲載されているので、食の街香港でもさらにおいしいものが食べたいという人にはもってこいじゃないでしょうか!?

 

 

hface_55.gif


この顔のマークへの投票が多いほど評価が高いお店ですが、日本人の投票は少な目だと思うので、日本料理店への評価は微妙ですよ!!そこだけは気を付けてくださいね~!!

 

 

 

 

 

香港でおいしいお店に行きたい!!という方、応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

ガンガン飲もう!ジャーマンビアフェスタのご紹介!!

2011年10月 7日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

 

昨日は欧州の経済危機懸念が後退したとかで香港の株式指数のハンセンインデックスが大幅に改善されました。
ブルームバーグの記録によると、昨日のCloseは17172.28で前日比+922.01(+5.67%)という大反発でした。

個人的には上がったり下がったり忙しい相場だなと思うのですが、欧州懸念後退はいいニュースですので、頑張って欲しいですね。

さて、今日のメインに移りましょう(笑)
今日お伝えするのは、すこーし先の予定のジャーマンビアフェスタのお話です。
日本ではあまりに耳慣れないかもしれないですが、実は毎年ドイツで盛大に開催されている世界最大規模のお祭りなんです。
ビール大好きドイツ人が1800年代初頭から始めたとされる歴史あるお祭りなんですが、かいつまんでまとめると「ビール飲んでバカ騒ぎするでっかいお祭り」なんです。
本場ドイツでは毎年600万人もの人が参加すると言われていますが、そんなビアフェスタがここ香港でも開催されるというお話です。

 

MG_7331.jpg

 

香港のビアフェスタも、実はすでに20年目に突入し、開催日には香港でも有名なマルコポーロ香港ホテルの駐車場が会場となって、大騒ぎとなります。
大きなジョッキに高めのアルコール度で醸造されたビールを飲みながら、ドイツ製のソーセージなどのドイツ料理を食べるというイベントで、毎年発売されるチケットも早めに買っておかないと買えなくなっちゃうかも?という事もあるほど、大人気のイベントです。

個人的にはこの塩辛いプレッツェルが大好きで、ビール片手にガンガン食べ過ぎたり…(汗)

content-sausages.jpgcontent-snacks.jpg

 

さて、気になる開催日の情報です。

■開催日
2011年10月21日(金)~11月12日(土)

■開催時間
日~木: 18:00~23:00
金~土: 18:00~23:30
※オクトパス ハッピーアワー: 18:00~19:00

■入場料
日~木: 大人 100HKD(ビール一杯込)
子供 70HKD(ソフトドリンク一杯込)
金~土: 大人 200HKD(ビール一杯込+マグカップ付)
子供 100HKD(ソフトドリンク一杯込)

■チケット
HK Ticketingサイトで購入

■会場
マルコポーロ香港ホテル6階(こちらでご確認下さい)


私も開催期間中には参加予定なので、どこかでお会いするかも知れないですね。
ガンガン飲んで、楽しみましょう!!

ビール・お祭り・ドイツ大好きな方は、応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

意外な楽しみ!?有名レストラン鏞記酒家(ヨンキーレストラン)のおもしろ情報!

2011年8月27日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

昨日は珍しく(笑)忙しく仕事をしていて更新が出来ませんでした。
楽しみにお待ち頂いてくださった皆様、ごめんなさい。

さて、今日の話題は久々に香港ローカルのお話をお届けします。
香港は中環(セントラル)にある有名なレストラン「鏞記酒家(ヨンキーレストラン)」をご存知でしょうか?
MTR中環(セントラル)駅から蘭桂坊(ランカイフォン)へ向かって歩くと、その派手な外見が嫌でも目につきます。

 

ee41888f.jpg

 

鏞記酒家(ヨンキーレストラン)はガチョウのローストが有名で、店先にはローストされたガチョウ達が沢山吊るされて、お客様の前に登場する出番を待っています。
11-3d77d.jpg


そんなヨンキーも、実は元々屋台から始まったお店です。
歴史をひもといて行くと、創業者のカム・シュイ・ファイさんが屋台を経営で一生懸命にガチョウのローストを売って貯めた4,000香港ドルを元手に中環(セントラル)に店を構え、その36年後には「ヨンキービル」というビルを建ててしまったのです。

 

と、ここまでは香港の人なら誰でも知っている超有名レストランのエピソードで、そんな有名な話はこの辺で終わらせておきましょう。

私がお見せしたいのは、この写真。

DSC00840.JPG


これは湾仔(ワンチャイ)近辺を走る鏞記酒家(ヨンキーレストラン)の配送トラックですが、なんと、ナンバープレートが「YUNG KEE」になってるんですね〜!!

 

香港はナンバープレートの文字の組み合わせをある程度自由に選ぶ事が出来るので、会社の名前を付けたり、自分の名前だったり、縁起がいいとされる「8」を並べてみたりと様々です。
香港に来られた際には、時折ナンバープレートに注目してみて下さい。
個人的な感想としては、高級車ほど個性的なナンバープレートが多いような気がします。

チェックチェックですよぉ〜!!

 

 

 

このレストランに行った事があるという方、ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

フラっと、カレー

2011年3月 1日

香港好きの皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。
日本からたくさんのお客様がいらしていたので、しばらく更新出来ずにいました。楽しみに待っていて下さっている皆様、本当にごめんなさい。


今日は、最近見つけた穴場カレー店のお話。
って、過去記事を読むと、カレーの話が良く出てきますが、私は「カレー王子」さんじゃないですよー!?
以前にとある方からそういうご質問を頂いた事があるので、先にお断りさせて頂きますね。

さてさて、メインのカレー店のお話に戻りましょう。
そのカレー屋さんは、交通のアクセスも良い佐敦(Jordan)にあります。
しかし、交通のアクセスがいい場所とはいえ、観光客の方にはちょっと近寄りがたい雰囲気もあるのは否めませんが、少し薄暗くて猥雑とした雰囲気が残っている、そんな香港らしい古い街には、地元民が集う隠れた名店も点在しています。
そして、これらのお店は日本のガイドブックに紹介される事はあまりありません。
(ガイドブックについての意見は次回にまわしましょう。)


さて、そんなエリアにあるのは、「BOMBAY」というお店です。

 

BOMBAY_015.jpg

 

 

外見はちょっと入りづらい感じもしますし、中を覗いてもお客さんの入りは良くはないです。
でも、何だかおいしそうな匂いにつられてフラフラと突入しました。

座ってメニューを開くと、丁寧に写真付きメニューがあります。
写真の下には英語の解説付きなので、どういうカレーなのかというのも分かるようになっています。
飲物はソフトドリンクを始めとして、ビールやウイスキーまでありました。
その中でもなぜかタイのビールのシンハーがあったので、それを注文。

 

BOMBAY_002.jpg

 

 

そして、私が頼んだのはチキンとバターのカレー。
名前が難しいので覚えてないのですが、これは直感で大正解!うますぎます!
辛さもある程度調節してもらえるようなのですが、辛い物好きの私としては、やっぱり「Hot!」と言って、辛いカレーにしてもらいました。

 

BOMBAY_007.jpg

 

 

そして、インドカレーにはつきもののナンを注文。
今回は友人と行ったので、バターナンとチーズナンを注文です。

 

BOMBAY_012.jpg

 

 

でも、どちらがチーズで、どちらがバターなのかは良く分かりません(笑
おいしいので全然大丈夫なんですが。

そして、ガンガン食べまくってると、あっという間に完食。
お値段も一人60~80HKDとお手頃。これは病み付きになりそうです。


尖沙咀からちょっと足を延ばすだけで、なかなか面白いエリアにたどり着けるので、住んでる方も、観光でいらっしゃる方も、投資で香港にいらっしゃる方も、是非是非チャレンジしてみてくださいね。

 

■お店の詳細情報はこちら(OpenRice)
http://www.openrice.com/restaurant/sr2.htm?shopid=20373 

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

コメントへのお返事 To: こまさん

2011年2月18日

香港好きの皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

今日は、以前に頂いていたコメントへのお返事をさせて頂きます!

コメントを頂いたのは、こまさん。

---

わんちゃいくんさん、こんにちは。
何度か以前の記事にコメントをいれさせてもらったのですが
なぜかコメントがはいっていきません。
これもちゃんと届くかな??
日本味のカレー、なかなかないですね~
私もcoco一番ができるのを楽しみにしています。

--


コメントについてのご指摘、胸が痛いです…
私がブログの機能を使いこなせていなかったのが原因ですので、お許しください~!!

日本味のカレーについては、こまさんも期待されているように、CoCo壱番屋さんで楽しめます!!
CoCo壱番屋さんについては過去に行っているので、そちらの記事をご参考になさってくださいね♪

⇒過去記事はこちら。
http://www.kaigai-guide.com/blog/2010/10/post-17.html


こまさん、他にもたくさんコメントを頂いておりまして、ありがとうございます。
これからも応援よろしくお願いします!!

 

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→