右肩上がりの状況はいつまで?

2013年5月28日

海外投資家の皆様、こんにちは。
すっかりFXばかりにハマっている、わんちゃいくんです。

以前のような「猫も杓子も海外投資」的なカオスな状況は脱しましたが、それはFXや日本の株式市場が賑わっているからだと容易に推測できます。

しかし!!

この右肩上がりの状況もいつまで続くか。
想像していたよりもずっと早い103円台への到達は、経済界にとって少し早すぎると感じるペースだったのではないでしょうか。
金利がじわじわ上昇に転じている事や金相場がこう着している事などからも、このあたりで一服かな?という気持ちで102円ぐらいからドルショートのポジションを持っています。
金は1,400ドルを割り込んだところでロングのポジションを建てたので、今のところは面白い展開が期待出来そうな状況です。

稼げるといいなぁ・・・

ではでは、わんちゃいくんでした。

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

右肩上がりの状況はいつまで?

2013年5月28日

海外投資家の皆様、こんにちは。
すっかりFXばかりにハマっている、わんちゃいくんです。

以前のような「猫も杓子も海外投資」的なカオスな状況は脱しましたが、それはFXや日本の株式市場が賑わっているからだと容易に推測できます。

しかし!!

この右肩上がりの状況もいつまで続くか。
想像していたよりもずっと早い103円台への到達は、経済界にとって少し早すぎると感じるペースだったのではないでしょうか。
金利がじわじわ上昇に転じている事や金相場がこう着している事などからも、このあたりで一服かな?という気持ちで102円ぐらいからドルショートのポジションを持っています。
金は1,400ドルを割り込んだところでロングのポジションを建てたので、今のところは面白い展開が期待出来そうな状況です。

稼げるといいなぁ・・・

ではでは、わんちゃいくんでした。

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

中国工商銀行株、売られる

2013年5月21日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

株高、円安と投資家が利益を得やすいマーケットが続いてますが、皆様はしっかり稼げているでしょうか?
今週はどうにも材料薄で方向性を欠いている為に激しい動きは期待出来ないものの、薄めの利益を刻んで獲って行く手法に切り替えています。
私はこの局面でしっかり稼いで、来月発表されると言われている新型Macへの投資に充てるつもりです。

さて、ゴールドマンサックスが保有している中国工商銀行の株式を売却するというニュースで、香港市場は若干荒れています。
売却予定額は、1.1ビリオン。つまり、11億米ドルです。

ゴールドマンサックスは、2006年から中国工商銀行の株式を買い始め、発行株式の5%を取得するのに26億米ドルの投資を行ったとされており、今回はその内の一部を売却するという事で7年間に渡る中国の主要銀行への投資を終えようとしています。
ゴールドマンサックスが撤退する事が中国経済の成長の終わりを予兆するものでは無いとは思えますが、金融の最先端にいるゴールドマンサックスが長期保有していた株式を手放すのには何か深遠な理由がありそうです。

私自身も偶然ではありますが、中国株式への投資比率を大きく引き下げたところでした。
ここの所の株高で利益が出たというのもありますが、長年低迷していた銘柄までもが上昇してきたので、塩漬け株の整理の為に損切りをしました。
心理的にも重くのしかかっていた負債だったので、色々な意味で軽くなりました(笑)

しばらくは流動資産として特に目標を定めずに保有しておきますが、なんか、いい投資先ないですかねー(笑)

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

102円を超えましたね!!

2013年5月13日

海外投資家の皆さん、こんにちは。わんちゃいくんです。

あっという間に102円を超えましたね!!
なんというか、「あっさり」というのが率直な印象です。
しかし、円安というよりはドル高による為替変動のような印象が強い今回の動きは、G7でも特に批判される事も無く(ドル高要因だとすると、当然ですが。)、今朝のマーケットオープンから少し動きを見せています。

しかし、少し動くと高官のコメントが記事として取り上げられるのは、皆が「そろそろ、上がり過ぎか?」と考えているからではないかと推測しています。
歴史的な水準からすれば今の水準も特段問題視するべき水準ではありませんが、問題になるのはそのペースでしょうか。
わずか半年程で一気に20円以上も円安に振れ、日本の企業決算は表面的に回復したというのは、ある意味で日本経済の回復を後押ししていると受け止められます。
しかし、為替だけでこれほどまでに大きな変化が生じるのは、やはりそのビジネスモデルと政治にひずみが生じているという事ではないでしょうか。

製造コストばかりに目を向けて管理不十分な中国での製造を行う事は、日本の技術の流出を許し、競争力の低下を引き起こす要因となるのは、この数年で苦い思いと共に思い知らされていますが、国策として製造業の国内回帰を促す事で、潜在的な内需を掘り起こす事も可能なのではないかと考えています。
内需の拡大は、国内生産物の生産コストを引き下げる事にも繋がる為、時間をかけてゆっくりと取り組んでいく体制づくりに期待します。

 


ではでは、わんちゃいくんでした。

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

香港に巨大なアヒルが登場!!

2013年5月 3日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

今週は、投資と全く関係ないアヒルのお話です。

5月2日(木)から、香港に巨大なアヒルがやってきました。
この巨大なアヒルは、世界で最も有名なアヒル「ラバーダック」で、先月末にどこからか運ばれてきて、前日の夜にこっそりと搬送されていました。

 

 

rubber duck.jpg

 

 

香港の摩天楼をバックに突如として現れた巨大アヒルに香港市民は熱狂し、写真を撮りに行こうとする人が会場を埋め尽くしています。
このアヒルは、高さ16.5m、全長19.2mという大きさで、制作者のFlorentijn Hofmanによると「海という一つのバスタブの中にいる世界中の人々は、一つの家族だ」というメッセージが込められているそうです。
かわいいアヒルにも、こんな壮大なメッセージが掲げられているのですね。

IMG-20130502-WA0005.jpg

尖沙咀のハーバーシティー(海港城)から、ヴィクトリア湾に浮いているアヒルを見る事が出来るので、香港にお越しになられた際には見に行ってあげて下さい。

■the gurdianでも紹介されています。
http://www.guardian.co.uk/world/video/2013/may/02/giant-rubber-duck-hong-kong-video

 

 


ではでは、わんちゃいくんでした。

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→