日銀新総裁指名、その後は!?

2013年2月25日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

日銀新総裁指名のニュースが流れ、今朝から市場を沸かせています。
朝一の為替相場でドル円は94.70をつけ、大きなニュースとなっています。

日銀新総裁に指名された黒田氏は金融緩和政策に積極的で、かつ国際的なコミュニケーションも取れるという事で、今後日銀が世界に向けて情報を発信し、各国と協調していく事も期待できるでしょう。

海外からの投機筋による利益確定売りでドル円相場はやや押し戻されていますが、それでも94円を大きく割り込まない様子からは強いサポートが存在する事を示唆しているのではないでしょうか。

個人的には再び94円半ばを超えて95円を目指す流れになるだろうと、多少利益が目減りしても、持っているポジションはしばらくそのままにしておきます。
95円を超えてくるようなことがあれば、それはまた大きなニュースですね。

いずれにせよ、大きく動きそうな今週は、勝負どころかも知れませんね。

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

方向性失った相場、どうなる?

2013年2月21日

こんにちは、わんちゃいくんです。

右肩上がりのカーブを描いていたドル円相場及び日本株インデックスに、やや陰りが見えてきました。
いくつか原因はあるのでしょうが、上りに上がった株式指数も一旦調整かという局面で、さらに大きく足を引っ張っているのは米国のFOCM議事録の内容によるものが大きいとされています。
米国FOMCの議事録では、米国の超金融緩和政策の縮小を示唆するコメントが散見され、それが投資家心理にブレーキをかけているのです。

本日は欧州の指標発表を多く控え、また米国の指標発表も続きます。
さらには日銀総裁の選出も控えているなど、方向性が定まらない局面がこのような状況を作り出しているのでしょう。
しかし、昨日は金が大幅に下落、さらには原油価格までもが下落しています。
こうして投資家の資金が高い流動性を有したまま宙に浮いた状態になり、どこへ投資しようかと投下される先が決まるのを待っている状態だとも捉える事が出来るでしょう。


今週後半に様々なイベントを経て方向性が再度定まれば、また大きく動く事でしょう。
個人的には継続して円安株高の市場であって欲しいのですが、はてさてどうなる事やら。

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

携帯電話のメール受信可能なドメイン設定、大丈夫ですか?

2013年2月18日

海外投資家の皆さん、こんにちは。わんちゃいくんです。

今日は皆さんにちょっとお願いを。

私のブログをお読み頂いている皆さんから、たくさんのお問い合わせを頂いておりますが、携帯電話からお問い合わせのメールをお送り頂く場合には、「ドメイン指定」などの設定を見直しておいて下さい。

相談内容についてご返信差し上げたところに、「このメッセージは先方が受け取れるドメインとして指定されていません」とエラーメッセージが返ってくると、私の方ではどうしようも無くなってしまうので、ガックリと力が抜けてしまいます。

ご質問を頂く前に、必ず info@kaigai-guide.com からのメールを受信可能な状態に設定しておいて下さいね。


ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

恭喜發財!!

2013年2月14日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

「ジョージ・ソロス」

私のブログを読んでくださっている皆様なら、一度は彼の名を耳にしたことがあるでしょうか。
著名投資家として名を馳せるソロス氏は、昨年11月半ばからの円安相場で、なんと10億ドル近い利益を手にしたといいます。
どれだけ大きなポジションを持っていたのかは計り知れませんが、この円安相場を利用して海外では様々な投資家が巨額の利益を得ています。

しかし、一般的にはこの円安の動きは日本の株式相場とも連動しており、株式相場の値上がりが止まる頃にいったん調整局面を迎えるだろうと言われています。
そう言われてみると、ここの所の日経平均には少し前に見られた活気が無くなってきたような…


投資の判断は皆さんにお任せしますが、個人的には94円半ば辺りで折り返し、しばらくは92~94円の間を行ったり来たりしながら調整されるのではないかと見ています。
長期的にあくまで年内に100円を目指すロングポジションなのですが、短期での収益を上げる為にもレンジ相場を想定してのトレードが続きそうです。
中国株投資では旧正月明けで買いが入っていますが、私はここで一旦銀行株を手放そうかと思っています。
ある程度回復してしまった感のある銀行株を手放して、もっと伸びしろのある割安株に振り分けるつもりです。


ではでは、改めて、、、

恭喜發財(ゴンヘイファッチョイ)!!

ではでは、わんちゃいくんでした。
----------------------------
【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪
ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com
----------------------------

 

ではでは、わんちゃいくんでした。


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

飛べないボーイング787

2013年2月 4日

海外投資家の皆さん、こんにちは。わんちゃいくんです。

まだボーイング787は飛べないみたいですね。
私はまだ乗った事が無いんですが、乗られたことがある方のお話を伺うと、とても快適なんだとか。
そのボーイング787がバッテリーの不具合から運用禁止措置を受けて、もう4週目になります。

車だと、欠陥が見つかるとメーカーによるリコールが行われ、問題があった箇所を無償で交換してもらえます。
飛行機も同じようにメーカーによる交換などの対応があるのでしょうが、航空機を利用できなくなってしまった期間の営業損失の補てんなども、その対応に含まれるのでしょうか?
全日空では、787が運航停止になった事で14億円も損失が出ているそうです。
まだ787がもう一機買える程の価格ではないですが、普通に考えるととても大きな金額ですよね。

何よりも、空の旅が安全になるよう、ボーイング社に期待しています。


ではでは、わんちゃいくんでした。


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→