リーダーたるべく。

2013年1月21日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

あちらこちらで利益確定の売りが出ているような印象です。
個人的にはまだこれからもう一山あると見てますが、ひと段落しておきたいという気持ちもあるというのも正直なところ。

インドネシアで洪水被害を懸念しての売り、マレーシアでは選挙への懸念が高まって売りが出ていますが、それだけではないはずです。
東南アジア全体で「様子見」ムードが高まっている要因の一つに、日本の動向も含まれていると推測しています。

日本は大底から一気に回復してきました。
新政権への期待を燃料に燃え上がった市場回復の炎は、その燃料を一旦燃やし尽くした状態であり、しかし火種は燻り、次の燃料が追加されるのを静かに待っている状態と言えるのではないでしょうか。


周辺諸国の興味も、回復度合いが急だった日本経済の舵を、新政府がどのように切るか、ここの舵取りを誤れば、日本経済はまたその勢いを失い、激しく失速するでしょう。
今年の判断だけですべてを決定づける事にはならないと思いますが、「世界から見られている」事を意識し、勢いだけの中国に代わり、東アジアをけん引するリーダーとしての役割を果たすことを目指してほしいと思います。




ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→