HSBC香港のカードが変わるようです(※2012年末頃)

2012年4月24日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

HSBC香港の口座を利用していると、いきなり何かが変わっていたりするので良く驚かされます。
今回見つけたのは、「認証チップ埋め込みカードの利用開始」という告知です。

prom150_01_e1.jpg

ATMカードに認証用のチップが埋め込まれることで、ATMでの手続きが高いセキュリティによって守られるようになります。

 

同時にユニオンペイにも対応するため、ユニオンペイのデビットやユニオンペイのATMネットワークにも対応してくるものと思われます。

この新しいカードは、2012年の第四四半期から顧客宛に郵送が始まるということですので、特に何か手続きをしなければいけないということではなさそうですね。

でも、新しいカードが届いた後は、必ずアクティベーション(有効化)を行うようにしましょう。
手続きも、とっても簡単です。
近くのセブン銀行かゆうちょ銀行のATMに行って、残高照会すればいいだけです。

これを忘れていると、いつの間にかカードが使えなくなるなんてことも起こり得るので、気を付けてくださいね。

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

石原都知事を支持します!

2012年4月18日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

石原都知事が「尖閣諸島は東京都で買い上げる」という話を発表しましたね。
これに対する反応は様々ですが、個人的に私は大賛成です。
日本に対外的な折衝を行う気概があるという姿勢を示す事にもなりますし、何よりも「正しいものは正しい」とはっきり言うべきだと感じているからです。

中国はあらゆる手を使って周辺国の領土を今でも脅かしています。
その広大な領土ゆえに隣接する国も多く、それらの国のほとんどと領土・領海の係争を続けています。
特にそれらが顕著になったのが、国連の調査によって南シナ海には海洋資源が多く眠っているという事実が明らかになってから。

それまでは何も関心を示さなかった中国が、急に「あの地域は私たちのものだ。歴史がそう言っている。」などと主張し始め、日本に対してはご存じの通り領海侵犯を繰り返しています。

主張する中国人は、まさに中華思想の塊です。
主張しない日本人は、事なかれ主義という日本の文化を反映しています。

きれいごとだけ並べて終わってしまう事も出来ますが、国家と国家が正式に話し合い、それを国連のような世界の舞台で認めてもらうように進めるのがもっとも平和的な解決方法なのではないでしょうか。


沖縄も一部の中国人の間では「元々は中国のものだ」などと騒がれていますが、沖縄はもちろん、尖閣諸島も間違いなく日本の領土ですからね。

 

 


ではでは、わんちゃいくんでした。

 


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

日本の厳しいエネルギー事情

2012年4月17日

みなさん、こんばんは。わんちゃいくんです。

日本に出張で戻った友人から聞いたのですが、ゴールデンウィーク中に日本の全ての原発が停止するようですね。
電気が全て原子力以外で作られるようになると、需要の半分は火力に頼る事になります。

震災後の日本は火力発電所稼働の為の燃料確保に奔走し、世界中で文字通り「買い漁り」をしたためにLNGが高騰するという減少を引き起こしていしまっています。

今でもこの減少は解消されていませんが、それを良い事に中東やアメリカなどのエネルギーメジャーが力を強めているのも、世界の国々にはあまり良くない影響を与えているようです。

原発を停止した後に不足分を補う為の燃料費は年間で3兆円ほどになるという話も出ていますが、そんな財政が逼迫している中でもIMFへの4.8兆円もの出資を検討しているという話も。


世界の経済の安定はもちろん大事ですが、自国の惨状を立て直す方が先なのではないかと、個人的には思います。
世界が回復しても、日本の中がぼろぼろだったら、世界を相手に戦う事はもはや不可能ですからね。

一刻も早い「再生」を期待しています。

 

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→