中国も落ち着きそうですね

2012年3月29日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

中国の景気も、減退傾向にあるようです。
好景気を支えた不動産投資ブームによって、大手不動産会社は多くの住宅建設を行ったのですが、その過熱ぶりを懸念した中国政府によるブレーキがかかってしまい、その結果として在庫数が需要を上回る事態が起きています。

大手不動産会社の在庫を消化する為には4.82年という年月を必要とするとされている為、今後の不動産会社の収益の落ち込みが予想されます。

ウォルトン社が提供してくれているアメリカの住宅需要予想を引き合いに出すと、もっとも在庫数の多い州でも2年程度で、人口の流入が活発な地域では8か月以内に在庫を消化してしまうようです。

これからの展開は、早く売るための値下げ合戦が起こり、不動産市場における大幅な値崩れと共に、キャピタルゲインを当て込んで不動産を買い漁った中国の投資家たちが大損し始めるでしょう。


中国の好景気に支えられてきたアジアの好景気も、一旦落ち着きを見せるのかも知れませんね。

 

ちなみに、私は香港株も含めて一旦全部売却してしまっています。
下がったら、また買いますよー!

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

話題のあれこれ

2012年3月20日


みなさん、こんにちは。わんちゃいくんです。

やっと、やっと時間が取れましたぁぁぁ!!!(涙)
ブログも書く時間すらないという、日々の業務に忙殺されていた私ですが、そんなわずか20日ばかりの間に、世界は大きく動いてましたね。

香港では行政長官選挙が間近となり、なんだか盛り上がっていますが、結局はスキャンダル報道の応酬で香港の行く末について論じられるよりも、「無難なところに落ち着こう」みたいな空気が感じられます。
政治を行う人は品行方正清廉潔癖であるべきだと思われますが、そこまで完璧な人なんていないと思います。
お金で意見を変えたり、便宜を図るようなことはもちろんダメですが、それよりも国を想う気持ちが強く、人の為に自分が先頭に立って動く事が出来る人、それが政治家なのではないでしょうか。


おっと、また話が固い方向に向かってしまいましたが、香港の株価の変動とは裏腹に
アメリカは好調ですね。
アップルの再配当の話なんか聞いていると、世の中まだまだ元気じゃないか、なんて思えてきますね。

マレーシアも安定していた政治にひずみが発生しつつあるので、不動産を持たれていた方なんかは、しばらく注目された方が良いかもしれませんね。

 

そうそう、最近良く耳にする「石油の採掘権」への投資話。。。
石油みたいな戦略的資源に、個人が、しかも十万円程度からなんて少額で投資出来るという時点で、何か変だと思わないのかなーと。
最初に投資した額のかなり部分が手数料として戻ってこない事が確定しているなんて条件を聞いた時には耳を疑いましたが、噂や誤った情報も飛び交っていると思いますので、詳しい方からお話を伺ってみたいものです。

どなたか資料お持ちでないですかー?

 

持っていらっしゃたら、メールでお送り下さい。


ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

Macがまた使いやすく。次期OSで「メッセージ」搭載です。

2012年3月 1日

海外投資家の皆さん、こんにちは。わんちゃいくんです。

最近仕事がまたまたまた忙しくなってしまって、ブログを更新出来ずにいます。
それでも時間を見つけて更新したいと思いますので、応援よろしくお願いします。

今日は仕事の合間に見つけた、Macネタです。
この夏にOSが新しく「マウンテンライオン(Mountain Lion)」へと更新される事が既に発表されていますが、その中に盛り込まれる予定なのが、「メッセージ」という機能。
これはテキストメッセージを初めとした写真やビデオ、位置情報やビデオ通話などを行えるアプリケーションで、すでにiPhoneなどのスマートフォンを使われている方には、特に目新しいと感じないかもしれません。

 

スクリーンショット 2012-03-01 1.05.08.png

 

しかし、これがMacに搭載されるというところが今回のポイントです。

Macユーザーは、そのデスクトップ上からiPhoneやiPadユーザーに対して無料でメッセージを送る事が出来るため、いちいちパソコンから手を離してiPhoneに持ち替える手間が省けるのです。
これによって、Mac上で編集したビデオや写真、地図データなどが簡単にMacへ送信する事が出来るようになるため、ちょっとしたメモや地図なんかを、予め自分のiPhone宛に送っておくなんて事も出来ちゃいます。

データのやり取りがシームレスになっていくものの、パワフルなデスクトップMacと自由に持ち出せるiPhoneとで、きっちり役割分担が出来ているのも、何だかアップルの新しい方向性の一端のような気がします。

夏まで待てないという方の為に、無料β版も用意されていますので、今すぐ試したいという方は、こちらからどうぞ。
http://www.apple.com/jp/macosx/mountain-lion/messages-beta/

 




ではでは、わんちゃいくんでした。


----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→