今年最大!!周大福のIPO募集開始です!

2011年12月 5日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

香港・マカオでよく見かける宝石店「周大福(CHOW TAI FOOK)」のIPO株が本日から募集を開始しています。
公募価格が1株あたり15.0~21.0HKDにもかかわらず、すでに:997,500,000株の機関投資家枠が埋まっているという人気ぶりからも、このIPOで約2,200億円を集める予定という強気の態度にもなるほど納得がいきます。

締め切りは12月7日の午後2時半(香港時間)。
それまでの間に、ごくわずかな個人投資家枠を取り合う事になるのでしょうか。

WS000050.JPG

しかし、香港に住んでいると周大福の人気ぶりを肌で感じる事が出来ます。
大陸からの買い物客は我先にと高級宝飾店へと駆け込み、真剣に商品を探しています。
日本人にはなじみの薄い純金の宝飾品などを好んで買う文化が中国にはあるからでしょう。

こんな活気のあるIPOですが、日本人でも気軽に参加することが出来るんです!
ご存じない方もたくさんいらっしゃいますが、香港のHSBC口座は、投資口座の機能を付加する事で、インターネットバンキングを利用してIPO株購入を申し込む事が出来るのです。
これも一種の海外投資だと言えると思いますが、一部の口座開設業者は、投資口座の存在をお客様に伝えないようにしているらしいです。
なぜなら、「サポートしたくないから」だということですが、冗談だとしても腹立たしい対応です!
また一方で、投資口座の機能を付加する事をうたい文句にしている業者は、それがいかにも自分たちのサービスであるかのように、偉そうに恩着せがましく強調します。

投資口座の機能は、HSBCという銀行のサービスの一つに過ぎないのですが、いい加減な業者はいい加減な説明をしてくるという事ですね。
元々用意されている無料の機能を利用するだけで、なぜそうまで仰々しくなるのでしょうか。


皆さん、騙されないでくださいね。
HSBCの口座はただの銀行口座ですからね。
口座開設に間違ってもお金を払ったりしないように…

 

 

 

 

悪徳業者に騙されてたまるか!!という方からの応援ポチ、お待ちしております。

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→