BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その9

2011年12月30日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

今回は九龍城エリアのオシャレエリア探索がメインです!
というわけで、さっそく公園を抜けて、ずんずん進みます!!

Diamond hill-104.jpg Diamond hill-105.jpg

いかにも古い雰囲気のある街並みが続きますが、その中に突然ショッピングモールが現れます。

Diamond hill-106.jpg

中は大きく吹抜けになっていてなんだか場違いな感覚すら覚えます。

Diamond hill-107.jpg

 

Diamond hill-108.jpg

でもでも、「お店はあんまり入ってない」んです!なんて残念!!

Diamond hill-109.jpg

箱は大きいけど、あんまり魅力的なショッピングモールじゃないというのは残念なところですが、ここに長くとどまっても仕方ないので、とっととこのモールを後にします。


外に出てみると、何やら行列が出来ています。

Diamond hill-110.jpg

並ぶのが嫌いな香港人がおとなしく並んでいるのには、きっと何かおいしいものでもあるのでしょう。
並んでいる先のお店を見に行ってみると、、、

Diamond hill-111.jpg

ん?

Diamond hill-112.jpg

いわゆる「魚蛋粉(ゆーだんふぁん)」、つまり魚のつみれ団子ですね。
店頭には湯葉のようなものも見えたので、そういう食材がおいしいお店なのでしょうか。
他のエリアでも湯葉のお店に行列が出来ていたのを見かけた事があります。

 

 

って、全然オシャレじゃないじゃーん!!

なんて思っている皆さん、ここからが本番ですよ。
ほらっ!!

Diamond hill-113.jpg

なんかオシャレなケーキ屋さんが突如として登場します!!

Diamond hill-114.jpg

 

Diamond hill-115.jpg他にも、Diamond hill-116.jpgDiamond hill-117.jpgDiamond hill-120.jpg

こんな感じのお店がたくさん連なっているので、意外にお買いものやグルメが楽しめるエリアなんですよねー。
ちなみに、この辺の道の名前は「獅子石道」、英語で書くと「Lion Rock Road」とちょっとかっこいい名前なんです。

Diamond hill-119.jpg

で、というのも近くにある岩山が獅子(ライオン)の形に似ているという事で付けられています。

Diamond hill-122.jpg

いうわけで、全9回に亘った今回の探訪記はいかがだったでしょうか?

 

大した内容じゃないですけど、楽しんでもらえたらうれしいです♪


わんちゃいくんでした~!!

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その8

2011年12月29日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

香港はクリスマスが土日にかかったことによる代休だったので、24日(土)から27(火)までの4日間がお休みでした!!
この季節に休みがあると、何だかうれしいですね~!!

でも、その代わりに新年の仕事始めも早いんですけどね。
香港は旧正月(旧暦の正月)を祝う風習があるので、休みは元旦だけだったりもします。
私は明日から新年3日までお休み…だったんですがっ!!
急に明日お客様がいらっしゃることになり、明日は休日を返上してご対応させて頂く事になりました(涙)
連休を利用して暖かい南の方へ行こうとも考えていたので残念ですが、お客様あってのお仕事なので明日も頑張ります!!


というわけで、前回の続きに入りますよ~
前回の地点からさらにさらにさらに歩き続けると、気が付けば九龍城にたどり着いてしまいました。
で、まず見かけたのが「九龍寨城公園」の入り口。

もはや名前だけが残っている九龍寨城は、戦争の舞台となった香港が歴史に翻弄される中で生まれた場所でもあり、ある意味で昔の香港の象徴的な場所と言えた場所だったかもしれませんね。

Diamond hill-103.jpg

そんな九龍寨城もいまでは公園として整備されており、一歩中に入ればテニスコートやバスケットボール用のコートがあったりと、市民の憩いの場となっています。

Diamond hill-101.jpg

また、近辺は大きな開発が進んでおり、将来的に新しい交通システム(モノレールらしい)が通るという話も出ており、全体的に不動産価格が下落している香港で唯一価格が上昇し続けているエリアだそうです。

Diamond hill-102.jpg

次回は、そんな九龍城エリアが「意外に」おしゃれなエリアだという所をお伝えしていきますね~!!

 

 

 


わんちゃいくんでした~ 

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その7

2011年12月23日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

パンの味はさておき、さらに探索は続きます。
道路を横切る為に地下通路を通るのですが、香港でいう「Subway」は地下鉄の事ではなく、地下通路の事になるのでお気をつけ下さいね!!

Diamond hill_28.jpg

 

地下通路を抜けると、また公園が現れました。

Diamond hill_30.jpg

将来的に開発する為の余力なのか、それとも純粋に公園を公園として使い続けるのかと考えてしまうほど、あちこちにあるんですよねぇ。

 

公園を抜けて進むと、小さな橋にたどり着きました。


橋の欄干に人が集まっていますが、何か見えるのでしょうか?
遠目にはなんてこと無い川なのですが…

Diamond hill_33.jpg

 

 

 


と、思ったら!!
なんとおじさん達がここで釣りをしていました!!

Diamond hill_34.jpg


こんな川で何が釣れるのでしょう?釣れたとしても食べられるのでしょうか?

 

魚が見えるかと期待して川を覗き込んでみたところ、川の中央に大きな何かが見えます!

Diamond hill_35.jpg


あれは??と思ったら、

Diamond hill_36.jpg


投げ込まれた標識でした。。。
どこの国でもみんな川に何か投げ込みたくなるんでしょうか。
何だか残念ですね。

 

 

そんな事は全く気にせず、おじさん達は釣りを続けています。

Diamond hill_37.jpg

近くには新しい公共住宅が建設されていたりしているので、まだまだこの辺りも発展していく途中なのでしょうね。

 

 

Diamond hill_38.jpg

 

 

 


わんちゃいくんでした~ 

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その6

2011年12月22日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。
今回はどんどん行きます。
前回の続きでどんどん進むと、公園がありました。

Diamond hill_20.jpg

香港はこういうスペースが意外に多いんですよね。
静かでのんびりした空間です。
公園を抜けると、再び生活感のある空間が現れます。

Diamond hill_21.jpg

街角の八百屋さんの風景も、もう見慣れたものです。

Diamond hill_22.jpg

そして、大通りに出るとバスの停留所があり、みんなバスが来るのを首を長くして待っています。

Diamond hill_23.jpg

地下鉄の駅から少し離れたエリアに住む人々の足は、安くて便利なバスがメインなんですよね。
私はバスには乗らずに、そのまま直進。
すると、街角で気になる看板を発見。

Diamond hill_24.jpg

どうやら「工事中につきご不便をお掛けいたします。」的な看板のようですが、警備員ぽいイラストの仕草が香港スタイルになっています。
と言っても、こんなことをしている警備員の方を街中で見かけた事はありませんが(笑)
その先にはレストラン、とその間にある痔専門診療所への入り口。

Diamond hill_251.jpg

このレストランもタイ料理とベトナム料理を一緒に扱ってるのでカオスなのですが、そこにこの診療所が加わって、さらにカオスの度合いを高めていますね。
香港の不思議に出会った後は、何だかきれいな感じのするパン屋さんを発見。

Diamond hill_26.jpg

パン好きわんちゃいくんとしては、食べずにいられない!という事で、突入してきました。

Diamond hill_27.jpg

しかし、やっぱり香港のパン屋さんの味にがっかり。
そうなんです、香港のパンは基本的においしくないんですよー(残念)
皆さん、香港でおいしいパン屋さんを見つけたら、わんちゃいくんまで知らせてくださいね!!

 

 


わんちゃいくんでした~ 

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

 

 

 

 

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その5

2011年12月21日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

さてさて、前回の続きで街の散策を再開です!
HSBCからしばらく進んだところで見つけたのが、海外の食材を扱っているお店です。

Diamond hill-003.jpg

中には日本の食材なんかも置いてあったりして、「ちょっといいもの」が買えるお店でした。
工業地帯の中にいきなりあるので、なんか違和感を感じて撮った一枚です(笑)

 

その先に進んでいくと、何だかちょっとさみしげな街並みが続きます。
目立っていたのはプロミスの看板ですが、この辺りは街の中心部という感じではありませんね。

Diamond hill-004.jpgDiamond hill-005.jpgさらに進んだところで、何だか勘が働いたので狭い路地に入ってみました。Diamond hill-006.jpg

すると、路地の奥に突然公園が現れ、見渡すと新しそうな大きなマンションが見えていました。

Diamond hill-007.jpgDiamond hill-008.jpg

この辺りは発展していっている最中のエリアなんですね。
新旧混在なイメージです。

 


で、今回の目玉はこちら!!

Diamond hill-009.jpgとあるペットショップの軒先にいた「ねこ」。

どこからどうやって見ても、ただのねこですが、ハンモックに気持ちよさそうに乗っかって気持ちいいのか、寝顔が可愛いすぎなのでパチリ!!

ねこの寝顔に癒されて空を見上げてみたら、見えたのは日本料理店「赤山」。

Diamond hill-010.jpg

何をどう考えてこのネーミングにしたのか分かりませんが、どうもなんちゃって日本料理屋な気配がムンムンなので、そのままスルーしました。
香港は色んな所に日本料理屋がありますが、80%ぐらいは微妙な感じなので気をつけないといけませんよ!!

 


なんだか今回は写真をいっぱい撮ってきたせいか、長引きそうですね~
懲りずにお付合い下さいね!!

 

 

 


わんちゃいくんでした~ 

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その4

2011年12月20日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

スペアパーツを買えず、目的を失って途方に暮れてしまいましたが、これも何かのチャンスだろうという事で、街を散策してみる事にしました。
新しい場所を歩くというのは、何だかわくわくしますね!

ちょうどビルを出たところで、まずは一枚パチリ。
なんだか太陽の加減がいい感じに撮れました。

Diamond hill-000.jpg

この写真に写っている左奥の方へとテクテク歩いて行くと、何だか歴史のありそうなビルを見つけました。
壁に大きく「A」と書かれているのが特徴的ですが、漢字から推測するにプラスチック製品を取り扱う会社なのでしょうね。
この辺りは工業地帯という雰囲気がしていて、土曜日だったせいか辺りはひっそりしてました。

Diamond hill-001.jpgさらに足を進めると、次に現れたのが本当にどこにでもあるHSBCの支店。

こんな狭い香港ですが、HSBCの支店は至る所にあります。

Diamond hill-002.jpg

ちょっと話は逸れますが、とある方がHSBCの口座開設の為に香港に訪れた際にについてこんな話を聞きました。

 

その方は口座開設の有料サポートを日本でサポート会社に依頼したそうですが、約束の日に待ち合わせ場所のHSBC支店前に現れたのは日本語が堪能な香港人だったそうです。
ここまではトラブルでもなんでもないのですが、その方は特に名刺などを渡す事も無く依頼者のサポートを行ったそうです。
この時、依頼者は「名刺ももらえないんだ。香港の商習慣なのかな?」と思われていたそうですが、これがあとでトラブルの元となりました。

手続きが順調に進み、手持ちの資金を入金して明細を確認した時に、問題に気づきました。
なんと、口座が旧姓で開設されており、明細などに旧姓が表示されていたのです。
HSBCの口座開設カウンターでそのことを申し出て、何か対応してもらったという事ですが、変更が正しく行われたかどうかを確認する方法も聞かないままにサポート会社の人は帰って行ったのです

依頼者の方は、「名刺ももらっていないので、どうすればいいのか分からない」と困り果てていらっしゃいました。


実は、一度口座の情報を店頭端末上で登録してしまうと、氏名やパスポート番号などの重要情報は店頭では変更出来ないようになっています。
なので、このような場合には支店の担当者に依頼して変更申請を行わなければなりません。
申請した書類は郵送でHSBCの管理センターに送られて処理され、ようやく氏名などが変更される事になります。
変更まで数日を要する手続きとなりますので、その間は間違った情報のまま使用しなければなりません。
口座開設時の申請書類には名前が変わっている事などを事前に伝えてから依頼するべきなんですが、そのサポート会社の方は支店の担当者に伝え忘れたのでしょうか。


おっと、ほとんどがHSBCの話になっちゃいましたね。
次回は一気に進みます!!(笑)

 

 

わんちゃいくんでした~ 

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その3

2011年12月19日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

さてさて、前回の続きです。
駅から中々離れられてないですが、駅から中古車屋さんを抜けて大通りに抜けると、目的地であるBOSEカスタマーサポートセンターが入居しているビル(Midas Plaza)が見えて来ました。
何だか周りのビルと調和してない様子のきれいなビル、という印象です。 

DSC01506.jpgどうやらビルはまだ空室が多いのか、ビルの下には入居を募る不動産屋さんの看板がたくさん出てました。せっかくのきれいなビルも台無しですね。

 

DSC01507.JPG

でも、香港の「グランドバリスタチャンピオンシップ」なんて看板が見える通り、腕のいいバリスタがいるカフェもあるようです。(今回は行ってないんですけどね。)

 

で、ビルの右手に周り込んで入り口を発見し、中に突入!!

DSC01509.JPG

カスタマーセンターセンターは12階にあるので、とっととエレベーターに乗りました。

 

 

DSC01510.jpg



が、しかし!!
12階はなぜか真っ暗・・・

 

 

DSC01511.JPG


なんということでしょう!!
確かにカスタマーセンターは12階だというのは確認出来ますが、もしかしてもう閉まってる???

 

DSC01512.JPG

恐る恐る奥に進んで行くと、見事に予想的中です。

 

 

DSC01513.JPG

この日は土曜日だったので、14:00で終了なのですが、到着したのは14:30。
つまり、手遅れってことでした。

 


はるばる来たのに、とほほ…な結果です。
でも、ここでこのまま帰ってはもったいないので、このまましばらく初めての街をぶらついてみました。


次回はダイヤモンドヒルの街をレポートです!!
わんちゃいくんでした~ 

 

 

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その2

2011年12月16日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

さてさて、前回の続き。
駅を一歩出ると、何だか香港とは思えないような緑豊かな空間が広がっています。

DSC01503 - バージョン 2.jpg

とはいえ、なんか汚い柵のようなもので仕切られているので、公園とかそういうものではなさそうです。

でも、この日はとても天気が良かったので緑と日光でなんだかぽかぽか気持ちよくなりました。
そのままずんずんと進んでいると、突如現れるのが「中古車屋さん」。

DSC01504.jpg

なんでこんな所に?なんて思いますが、この出口を抜けて来た人が必ず通る道なのでそれなりの数の人の目に留まるということなんでしょうね。

 

で、一台気になったのが、これ。

DSC01505.jpg

窓の所に「1973年TOYOTA CELICA 1600cc」と書いてあります。
これは往年の名車「初代セリカGTV」ですね!!
旧車好きにはたまらない車ではないでしょうか?
でも、派手好き、新しいもの好きの香港人がこんなの乗るのかなぁ〜?と疑問は尽きません。


参考までにトヨタのWEBサイトで見つけたセリカGTVのページをご紹介します。
http://gazoo.com/Movie/MovieDetail.aspx?MovieID=80

 

このページの説明にもありますが、ツインカム・ツインキャブ・5速ギアボックス、フロントディスクブレーキがこの車の最大のアピールポイントです。
現代となっては当たり前のこれらの機能も、30年以上前では画期的な技術だったということでしょう。

誰が言ったか分かりませんが「一時代二十年」という言葉を聞いた事があります。
二十年を一つのサイクルとして技術革新や大きな出来事が起きているという事だったと思いますが、そう考えるとこれから二十年後の日本はどうなっているのでしょうか。
政治の混乱が長引き、もはや国家百年の大計を練られる程の政治首脳は皆無と言えるのではないでしょうか。
そんな二十年先に向けて出来る事、やはり自分で自分の為や自分の家族の為に財産を造るしか方法は残されていないのかも知れません。

海外ファンドを利用した長期積立て投資は、守ってくれない日本で投資を行うよりもかなり現実的な手法だと言えるようになってきました。
各地でセミナーなども行われていますので、何か情報が必要な方はお気軽にご相談下さいね。
いつでもお待ちしております。

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com

----------------------------

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

BOSEを求めてえんやこら。Diamond Hill(鑽石山)探訪記! - その1

2011年12月13日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

今回から、久々に香港ローカル探訪記がスタートします!
今回行ってきたのは「Diamond Hill(鑽石山)」という、旅行者の方にはちょっと耳慣れないエリア。
私ももう数年香港に住んでいながらも、実は行ったことないエリアだったんです(笑)

では、なぜ行くことになったのか?

それは、、、

愛用しているBOSEのヘッドフォンのスペアパーツを買う為

です(汗)
香港のMTR(地下鉄)が本当にうるさいので、ノイズキャンセリングヘッドフォンを買ったというのが動機の「BOSE QuietComfort 3 Acoustic Noise Cancelling® headphones」。

 

Bose Headpones Style Bose OE White headphones.jpg


ぜーんぜん大した理由じゃないんですけど、ついでに街中探索ってことで!!

 

で、目指したのがDiamond Hill(鑽石山)にあるBOSEのカスタマーサポートセンター。
場所はこの地図の通り(詳細はBOSE社のWEBサイトをどうぞ!)

 

IMAG0913.jpg

駅に着いて、どの出口から出ればいいかを確認します。

IMAG0915.jpg

香港の駅は必ずこのように地図があるので、外に出て迷う前に駅の中で(改札を出てから)地図を確認するといいですよ!
で、この地図を見て、「A2」出口を目指します。

DSC01501.jpg

と、途中で「ミッションインポッシブル」の広告を見かけました!
私の探訪記は余裕でボッシブルなのですね、全然関係ですけど~♪
で、日本よりも一足早い12月15日公開なんですね。
IMAXシアターでも上映するということなので、いつか行ってみたいと思います。

 

DSC01502.JPG

 

そんなこんなで、A2出口が見えてきました。


次回は駅の外に出て、ボーズのカスタマーサポートセンターを目指します!!
次回をお楽しみに!! 

 

 

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

所変われば!ロールスロイスのナンバープレートもこうなる!!

2011年12月12日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

先週末に街をウロウロしていると、一台のロールスロイスを見かけました。

 

IMAG0907.jpg

 

香港ではロールスロイスを見かける事は決して珍しい事ではないのですが、思わず写真を撮ってしまったのには、理由があります。

 

IMAG0907-1.jpg

 

そう、ナンバープレートが「KASU」なんです!!
関西の方ではかなりダメな意味で使われている言葉なのですが、所変わればということでしょうか。

でも、ロールスロイスなのに「KASU」って!!
もしかしたら、カスじゃなくてカズなのかなぁなんて無理矢理考えてみたりしてますが。

みなさんも、香港ではナンバープレートに注目すると面白いですよ~!!

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

 

 

香港のプチ観光情報ファンの皆様、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

スパムはやめてっ!!名簿には興味ありませんってば!!

2011年12月 9日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

いつも皆様からお困りのご相談をお寄せ頂いているお問い合わせフォームですが、時々変なのが舞い込んできます。
その度に削除していたのですが、今回は敢えて公開させて頂きます。

-----

氏名: 泉 智春
メールアドレス:technol511@gmail.com
※電話番号もありましたが、そこは伏せておきます。

お問合せ内容:
海外先物取引の名簿がありますがご興味おありですか?

-----

私は何も営業してないので、名簿などは一切必要ありません!!
このお名前も本当かどうかも分かりませんが、メールアドレスで検索すると、あちこちの掲示板などに、


戸籍の改名できます。
名前を変えて金融ホワイト!
連絡先→technol511@gmail.com


などと投稿されているようです。
全く、何を言っているんだか。

単なるスパムなのでしょうが、皆様もどうぞお気を付け下さい。

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

悪徳業者撲滅にご賛同頂ける方、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

一晩で完売!?Greenville Wayの隠された魅力とは?

2011年12月 8日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

私も興味を持って情報を収集しているランドバンキングですが、アメリカランドンバンキング最大手のウォルトン社は、あまりの売行きの良さに販売するプロジェクトがすべて売り切れてしまったようです。

直近で発売されたプロジェクトは、Greenville Wayというテキサスのプロジェクトでしたが、発売された163ユニットが一晩で売切れてしまったという大人気プロジェクトでした。

でも、なんでそんなに早く売れたんでしょうね~!なんて考えていると、少しずつ違いが分かってきました。
いくつかの特徴を見てみましょう。

・周辺にすでにウォルトン社が手掛けているプロジェクトが多く存在している

Greenville_Way-1.png ・既存のプロジェクトの一部として、インフラを整備しやすい Greenville_Way-3.jpg ・小さいプロジェクトながら、1エーカーあたりの単価が安い
Greenville_Way_2.jpg

こんな条件だから、他のプロジェクトよりも良いプロジェクトだと判断されたんですね。
早く売却されるかもしれないし、売却利益も大きくなるかもしれないという事なんでしょうね。
時折販売されるこんなプロジェクトもあるので、出来れば常に最新情報を入手しておきたいと思うのは、皆さん同じではないでしょうか?

 

私は紹介代理店さんから毎回「ランバンキング速報」というメールを送って頂いてますので最新情報をすぐに入手する事が出来ていますが、皆様はどうやって情報を得られていますか?
何かいい情報があれば、お知らせくださいね!!

 

 

 

ランドバンキングに興味がある!という方、応援ポチをお願いします!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

人民元決済が多い方向け?HSBC UnionPay Dual Currency Credit Cardの登場です。

2011年12月 6日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

いつものようにHSBCのインターネットバンキングを操作して公共料金の支払いをしようとしていたところ、何やらHSBCのクレジットカードに関するお知らせを見つけました。

prom227_1_e.jpg

The brand new HSBC UnionPay Dual Currency Credit Card

これは、VISAとかMastercadではなく、UnionPay(ユニオンペイ)のクレジットカードです。
特徴はというと、「香港では香港ドル、大陸では人民元の決済が出来る」ということ。

なんだか当たり前のようですが、「決済だけでなく、引き落としもその通貨で行われる」ので、香港で香港ドルの決済に利用した場合には香港ドル口座から引き落とし、中国国内で人民元の決済に利用した場合には人民元口座から引き落としを行う事が出来るという事で、これまで必要だった両替手数料が不要になりますよというアピールですね。

どちらかといえば、香港のHSBCに口座を開いた大陸の方や、香港在住者で頻繁に中国国内に行く方向けのカードでしょうか。
UnionPayしかないので、中国・香港以外の国ではそうそう簡単には使えないでしょうが、必要に応じてお申込なさってくださいね。

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

 

悪徳業者に騙されてたまるか!!という方からの応援ポチ、お待ちしております。

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

今年最大!!周大福のIPO募集開始です!

2011年12月 5日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

香港・マカオでよく見かける宝石店「周大福(CHOW TAI FOOK)」のIPO株が本日から募集を開始しています。
公募価格が1株あたり15.0~21.0HKDにもかかわらず、すでに:997,500,000株の機関投資家枠が埋まっているという人気ぶりからも、このIPOで約2,200億円を集める予定という強気の態度にもなるほど納得がいきます。

締め切りは12月7日の午後2時半(香港時間)。
それまでの間に、ごくわずかな個人投資家枠を取り合う事になるのでしょうか。

WS000050.JPG

しかし、香港に住んでいると周大福の人気ぶりを肌で感じる事が出来ます。
大陸からの買い物客は我先にと高級宝飾店へと駆け込み、真剣に商品を探しています。
日本人にはなじみの薄い純金の宝飾品などを好んで買う文化が中国にはあるからでしょう。

こんな活気のあるIPOですが、日本人でも気軽に参加することが出来るんです!
ご存じない方もたくさんいらっしゃいますが、香港のHSBC口座は、投資口座の機能を付加する事で、インターネットバンキングを利用してIPO株購入を申し込む事が出来るのです。
これも一種の海外投資だと言えると思いますが、一部の口座開設業者は、投資口座の存在をお客様に伝えないようにしているらしいです。
なぜなら、「サポートしたくないから」だということですが、冗談だとしても腹立たしい対応です!
また一方で、投資口座の機能を付加する事をうたい文句にしている業者は、それがいかにも自分たちのサービスであるかのように、偉そうに恩着せがましく強調します。

投資口座の機能は、HSBCという銀行のサービスの一つに過ぎないのですが、いい加減な業者はいい加減な説明をしてくるという事ですね。
元々用意されている無料の機能を利用するだけで、なぜそうまで仰々しくなるのでしょうか。


皆さん、騙されないでくださいね。
HSBCの口座はただの銀行口座ですからね。
口座開設に間違ってもお金を払ったりしないように…

 

 

 

 

悪徳業者に騙されてたまるか!!という方からの応援ポチ、お待ちしております。

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

季候風!?それって何だろ?

2011年12月 2日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

今日の香港は最低気温が13度と、とっても寒くなりました。
それまで11月にも関わらず爽やかな初夏のような気候だったのに、急に冬に突入した感じです。
もう外は半袖を歩いている人をあまり見かけなくなりました。(ごく一部の元気な人は、いまだに半袖です。)

来週の月曜日には最低気温が18度と、また少し暖かくなるようですが、この週末にかけて香港にいらっしゃる方は温かい恰好をした方がよさそうですね。

そんな天気の話題をするのに、今日も香港天文台のWEBサイトを見ていたら、何やら見慣れぬマークを発見!!

monsoons-signal.jpg

 

季候風

はて?
なんだろうと思ったのですが、すぐ下に「Monsoons」と書いてありました。
モンスーン、日本で言うと季節風ですね。
警報が出る程に強い季節風が吹いているんだぁーと、情報を見てみると、

The Strong Monsoon Signal is now in force. Strong winds with mean speed exceeding 40 kilometres per hour are expected from the north. Gusts will occasionally reach gale force.

なんと、風速40km超のとても強い風が吹くという内容です。
これだけ強い風が吹くと、飛行機への影響も結構大きいだろうなぁなんて心配してます。冬の季節風は西から東に向かって吹くので、日本から香港へ向かう飛行機にとっては向かい風になってしまうので、遅延の原因にもなってしまいます。

この時期に香港に来て海外投資をされる方は、少し風の影響による遅延も考慮された方が良いかもしれません。

あんまり関係ないですが、「季節風」繋がりで。

 

 

寒くても、日本が元気になって欲しいと思う方からの応援ポチ、お待ちしております。

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

1,000ポイント超!!ハンセン指数が大幅反発!!

2011年12月 1日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

昨日の夜は、年末に向けての米国によるドル資金供給協調が発表され、マーケットが激しく反応しました!

2011-12-01_11-10-00-1.jpg

 

NYダウは490ポイントの上昇を見せ、それを受けて香港のハンセン指数は1000ポイント以上の上昇を見せています。
日経平均も170ポイントほど上昇しており、このまま年末に向けて楽観ムードの上昇を見せてくれれば…と思いますが、そんなに甘くはないでしょうね。


楽観ムードついでに、今日はこんな動画を見つけました。
一瞬「あれ?」と目を疑いましたが。

■Lady Kaga(レディー・カガ)「登場」篇

 

駄洒落でもなんでも、日本が元気になればうれしいですね。
応援してます、レディー・カガ(加賀)の皆さん。

 

 

日本が元気になって欲しいと思う方からの応援ポチ、お待ちしております。

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→