プロの運用と言えども、やはり「水物」か!!ポールソン氏もマイナス運用らしい

2011年9月 9日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

著名投資家と言えども、マーケットの波に翻弄されます。
アメリカニューヨーク出身のジョン・ポールソン氏も例外ではなかったようです。

ポールソン氏は、サブプライム破綻による株価大暴落を予見して逆張りによって大きく利益を上げた人物として有名ですが、2008年にはなんと1年で150億ドルも稼いでいたという人物です。

そんな、運用手腕について神様のように語られる事の多いポールソン氏も、昨今のマーケットの荒れ模様には少し翻弄されて、年初来の運用成績がマイナス34%になったと報じられています。
運用総額は2兆7,000億円とも言われているポールソン氏の「アドバンスプラスファンド」は、最近またバフェット氏がちょっかいを出しているバンク・オブ・アメリカの株式を多く保有しており、そのバンクオブアメリカ株の値下がり(年初来マイナス44%)のあおりを喰らった格好です。

john-paulson.jpg

私は常日頃から、プロの運用と言えども「水物」として多くを期待していません。

世界中が悪い時は悪いし、世界中で景気のいい時は成績が良くなるだろうと、楽観的に考えるようにしています。
私自身も一括投資の契約をし、その運用をプロに任せていますが、私が経済の動向を見て先行き不安に感じて慌てふためいたとしても、「それをどうすればよいか」は分からないのです。

「不安だ」「なんとかしないと」という気持ちにならないとは言いません。
しかし、プロに任せている以上、任せた人を信頼するしかありません。
プロに任せる以上に自分がどうすべきか分かっているのであれば、私は自分で運用します。


でも、

アメリカのファンドの成績が良くないけど、それを売って何を買えばいいのだろうか?


なんて問にも常に正解を選び続けられるんだったら、私はとっくに億万長者ですもんね。
とはいえ、ファンドマネージャーさんには頑張って欲しいですね。お願いしますよっ!!

 

 

 

という方、応援ポチお願いします!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→