香港で海外パケホーダイ ~ドコモ編~ その2

2011年7月31日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくです。

前回に続いて、海外パケホーダイの話題をお送りします。
文字通り、海外でパケホーダイを利用することになりますので、目的地に着いてからほんの少し設定が必要です。
この設定は、忘れないように空港で手荷物を受け取る待ち時間などに行ってしまいましょう。

大まかな流れはこちらのような流れになるかと思います。
1.海外パケホーダイ対象のキャリアを選択する
2.データローミングの設定をONにする


一度やってしまえば忘れる事はないぐらい、簡単な設定です。
ドコモの携帯をお使いの肩が、香港にお越しになられた場合を例に挙げると、香港のキャリアは「3HK」になります。
携帯電話の機種によって表示が様々ですが、3、3HK、Hutchison Telecom、Hutchison Telecom(HK) Ltd.などです。

■通信事業者一覧(ドコモサイト)
http://www.nttdocomo.co.jp/service/world/roaming/outline/content/kaigai_pake_hodai/network/index.html
 

メニューからネットワーク設定の項目を選択し、ネットワークオペレーターの項目で上記の名前を選択する事で、キャリアを固定する事が出来ます。
固定しないと、電波状態によっては別のキャリアと自動的に接続され、予定外のパケット利用料が課金される事がありますので、必ず固定しておきましょう。

そして、データ通信設定の項目で「データローミング」という項目があると思いますので、その項目を有効にしてしまいましょう。

これで作業完了、海外でも快適なデータ通信環境が手に入ります!


そして、おまけの注意点を。
帰国したら、これらの設定はすべて元に戻しましょう。
キャリアを固定してしまっているので、日本に帰った時にはデータ通信はおろか、電話すら繋がらない状態になっています。
日本では日本の設定、海外では海外の設定」という風に覚えておきましょうね。

 

ブログランキング オフショア投資カテゴリーに参戦!
皆様、応援をお願い致します!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

香港で海外パケホーダイ ~ドコモ編~ その1

2011年7月29日

海外投資家の皆様、こんにちは。

海外投資の為に香港へ来られた方から、こんな質問を受けました。

「香港でも(携帯電話で)メールとか受けられるんですか?」

答えは、「もちろん、受けられます。」


香港に限らず、様々な国の携帯電話会社同士が連携し合って、「国際ローミング(International Roaming)」という自国の携帯電話を使えるサービスを行っています。
イメージとしては、日本でお使いになられている携帯電話を持って香港に来ると、特に意識しなくても電話が受けられるというサービスです。

近年は、この国際ローミングに加えて、「国際データローミング」というサービスも普及してきました。
スマートフォンが世界的に普及し、自国以外の地域に旅行または仕事で行った時にも便利に利用できるようにと用意された仕組みです。
ほとんどの国では「1日いくら」という課金方式で、その国でのインターネット利用料(パケット料金)が定額になります。

例えば、日本のドコモ(docomo)の場合。
パケット通信料に応じて、2段階の料金設定があります。

~20万パケット ⇒ 1,980円/日
20万パケット~ ⇒ 2,980円/日

上限額までのパケット料金はおおむね0.2円/パケットとなっていますが、複雑な事は考えずに「一日使い放題で定額料金設定があり、さらにその料金が2段階になっているんだ」と考えた方が良さそうですね。

ちなみに、「1日」の範囲は日本時間の0時から23時59分59秒までとなるようです。
海外に行くと時差がありますので、この点は注意ですね。

bnr01.jpg

 次回は、具体的な設定方法について触れていきます。

 

 

ブログランキング オフショア投資カテゴリーに参戦!
皆様、応援をお願い致します!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html


 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

驚異のタブレット普及率 in 香港

2011年7月28日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

今日は香港のローカルニュースから。
少し前に米Appleの純利益が約73億1,000万ドルという、良いニュースが報道されたばかりですが、その利益の背景にあるのが主力製品であるiPhoneとiPadによる、その驚異的なその販売台数でしょう。

2011年の4月-6月期でiPhoneの販売台数は2,030万台、iPadは930万台だったそうで、今後は中国での展開を拡大していく事により、継続的に販売台数を増やしていく予定だそうです。

で、ここからがローカルなニュースなのですが、最新のタブレット型PC普及率の調査結果で、香港が普及率No.1になったというのです。
その普及率は17%、実に6人に1人がタブレット型PCを持っているという計算になりますね。.


蘋果日報 每六人有一部 半數人將購買港人擁平板電腦全球 No.1
http://goo.gl/3Y3Uo


街中でもいたるところでiPadやその他タブレット型PCが売られていますが、そんなにみんな使っているのでしょうか…

過去には、これ見よがしにiPad上でSkype起動し、無理やりiPadで通話をしている人がいましたが、「そんな事せずに電話使えばいいのに」と思った事は言うまでもないですね。

iPad-phone.jpg

※こちらの写真と記事には何の関連もございません。

ブログランキング オフショア投資カテゴリーに参戦!
皆様、応援をお願い致します!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html


 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

徐々に、そして突然に

2011年7月27日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

8月2日のアメリカの債務不履行に関する回避策の行方を見守る動きが顕著になっています。
市場では多くの投資家が様子見の為に資金を引き揚げているようで、アメリカの3Mのような大企業においても、決算時の経常利益が昨年を上回ったにも関わらず、株価を5%も下げるというような事態が起きています。

大方の予想は、

アメリカ政府は何らかの解決策を見出すだろう

という楽観的な見方が強いです。

USA-default.jpg

 

8月2日までに具体的な対策が発表され、かつ8月2日以降にそれが議会全体で承認されるまでは大きな動きはないと言われていますが、ロイターでは「Gradually, then suddenly(徐々に、そして突然に)」というヘミングウェイの言葉を引用し、人々が何か大きな予兆に備えていると伝えています。

今は小康状態が続いていますが、変化は突然に訪れるかも知れませんね。
香港のマーケットも同様に上がったり下がったりしていますが、アメリカのマーケットの影響はやはり大きいのでしょう。

ここが投資のチャンスとなるか、資金引き揚げのきっかけとなるか、目が離せませんね。

 

ブログランキング オフショア投資カテゴリーに参戦!
皆様、応援をお願い致します!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

どのルートでも、行き着く先は同じです

2011年7月25日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

ここのところ、何だかとっても忙しい私ですが、皆様からの励ましのお言葉を頂いたりしながら、こうしてブログを更新しております。
一部では特定の紹介代理店さんと同一視されているようですが、疑うのは人の性というものでしょうか。

「タダより高いものは無い」

なんて言葉は、情報を自分から探しにいく事が非常に困難だった時代の言葉だと考えています。
しかし、そうしたご経験をなされた皆様が、無料でよりよいサービスを提供している事自体に大きな疑念をお持ちになられるのは、なんら不自然な事でもないでしょう。

しかし今の時代、「有料だから優良」なんて事もありません。

 

情報が巷に溢れている現代社会においては、単純に同じものを購入(契約)しようと考えた際には様々なルートを選択する事が出来るようになってきました。
私がメインテーマとして取り上げている海外投資商品も同じです。

結局同じ仕組み、同じ商品に辿り着くのに、なぜその道のりで不要な手数料を払う必要があるのか。
とあるところでは、その道のりに入る前に手数料を取り、途中で何度も手数料を取りますが、そのやりかたは「竹の子剥ぎ」のようです。
ゴールをチラチラと見せて、「そこにたどり着きたければ手数料を払いな」なんて言いながら商品を紹介しているのでしょうか。

それよりも、ゴールをさっさと見せて、その道のりを無料で案内してくれるところの方がストレートでシンプルですよ。


周りの人には時折お話ししますが、個人で活動されている方も含めて、紹介代理店さんはみんなIFAからキックバックをもらっているんです。ボランティアで海外投資商品の紹介をしている奇特な方には、残念ながら出会った事はありません。

契約 → IFAからのキックバック

という構図が成り立つ以上、以下のパターンがいかに無駄であるかが分かるでしょう。

契約前手数料 → 契約 → IFAからのキックバック

つまり、契約前の手数料は紹介代理店さんのまんま利益なんです。
気をつける点はいくつかありますが、次の点はとても重要です。

・紹介代理店さんと何らかの契約がある
・紹介代理店さんに何か手数料を払わなければならない

この点に該当する紹介代理店さんは、前述の構図の通り、お客様からも利益を得て、かつ、IFAからのキックバックでも利益を得ています。
営利企業である以上はどのように稼ごうと関係ありませんが、お客様にその辺りを聞かれて嘘をついている紹介代理店さんも多いので注意が必要です。

何をもって紹介代理店さんを信用なされるかは皆様個々のご判断がおありだと思いますが、「どのルートを通っても、行き着く商品は同じという事は忘れないで下さいね。

 

ブログランキング オフショア投資カテゴリーに参戦!
皆様、応援をお願い致します!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

新しいMacBook Airって、どーよ。

2011年7月21日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

私の友人が、さっそくMacのOSをLionにしたと騒いでいます。
ちなみに、私ももちろんアップグレードしました(笑)
でも、思ってた以上に見た目が変わらなかったので、ちょっとがっかりしています(汗)


そしてさらに私の頭を悩ませるのは、新しい製品たちの存在です。
Lionの登場に合わせて、現在愛用しているMacBook Airがパワーアップして帰ってきたのです。

主な変更点は、
・最大1.8GHzのIntel Core i5 と Core i7の選択が可能
・Thunderbolt(サンダーボルト)インターフェース搭載
・全モデルFlash Storage搭載
・バックライトキーボード搭載
・OS X Lion搭載

です。

New MacBook Air.jpg

それでいて値段が下がっているのですから、先に買ってしまった私としては悔しい気持ちも少し・・・

優れたデザインに加えてパフォーマンスまでを手に入れた新型MacBook Air、皆さんもこの機会に購入されてみてはいかがでしょうか?


ちなみに香港では、13インチ 256GBモデルで、12,488HKD
今日のレート(JPY/HKD=10.2)で計算すると、127,378円になるので、日本よりも安いですね。
ちなみに日本のApple Storeでのお値段は138,800円です。
差額が1万円程あるのは、なかなか魅力的かも。

 

ブログランキング オフショア投資カテゴリーに参戦!
皆様、応援をお願い致します!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

OS X Lion、いよいよ登場か!?

2011年7月20日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

いよいよ、Apple社から次期OSが発表になりそうです。
全世界から期待されているApple社の次期OSのコードネーム(開発時の呼び名)は「Lion(ライオン)」。

現行のOSは「Snow Lepard(ユキヒョウ)」と、Apple社のOSのコードネームにはには伝統的にネコ科の動物の名前が付けられているようです。


噂では今夜にも発表になるとされていましたので、つい今しがたアメリカのApple StoreのWEBサイトを覗いてみると。。。。

 

Apple-Lion.JPG

 

 

こんな感じでUpdating(更新中)と出ます。

同時に新しいMacの発表もあるのかと期待が高まります!!
新しいiMacが出たら、買っちゃおうかなぁ~なんて。

それとも、次世代モデルの登場まで資金を置いておいて、今手元にある資金はランドバンキング購入資金に回そうか、なんてアイデアもあるのはあります。

今発売されているプロジェクトも、なかなか魅力的なんですよね。
そのあたりは明日にでもお話しますね~!!


今夜はAppleに注目です!!!

 

 

ブログランキング オフショア投資カテゴリーに参戦!
皆様、応援をお願い致します!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

チップは必要ですか?

2011年7月19日

海外投資家の皆様、こんにちは。

海外投資の為に香港へお越しになられる方も増えて来ていますが、初めて香港へお越しになられた方からよく質問を受ける事があります。

それは、

チップは必要ですか?

という質問です。


多くの方は香港が元々イギリス領だった事をご存じですが、今でもその文化を引き継いでいるのか、それとも中国文化に倣ってチッ
プの制度が無くなったのかどうかを気にされるようです。

 

HK-coin.jpg



さて、結果は・・・

 


必須ではないが、場合によっては必要(取られる)


というのも、タクシーに乗ると料金の端数は運転手によって自動的に切り上げられて請求される事がほとんどです。
メーター通りにお釣りをもらえた時は、優良運転手に出会ったか、あなたが香港人に見られたかのどちらかでしょうね。

ホテルにご宿泊された際には、ベッドメイキングのチップとして10HKD~20HKD程度をベッドの端に置いておくとスマートでしょう。
もちろん、チップのあるなしでベッドメイキングのクオリティが変わってしまっては困るのですが、「きれいにしてくださいね」というお願いのつもりで置いておくといいかも知れないですね。


そして、最も悩んでしまうのは、やはりレストランでしょう。
しかし、ほとんどのレストランでは、チップは不要です!
というのも、ほとんどのレストランでは会計時に自動的にサービスチャージと言う名前で料金の10%程度をチップとして徴収されているからなんですね。
但し、会計時にお釣りで出てきたコインを少し残してあげると、よりスマートかも知れません。


チップの支払いもスマートに済ませて、旅慣れた日本人だなと思わせてしまいましょう!!



ブログランキング オフショア投資カテゴリーに参戦!
皆様、応援をお願い致します!!

にほんブログ村 株ブログ オフショア投資へ
にほんブログ村

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

シンガポールと香港、どちらがより高いか?

2011年7月15日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

ウォールストリートジャーナルを眺めていると、興味をそそられる記事を発見しました。
その名も

シンガポールと香港、どちらがより高いか?
※WSJサイト: http://goo.gl/KSHAB 

です。

で、何が「高い」かというと、その都市に住む為の生活費の事を指しています。
毎年一度行われる調査ですが、2010年度のランキングではシンガポール: 11位、香港: 8位でしたが、2011年度の最新のランキングでは、ついにシンガポールが香港を上まり8位へと浮上しました。
それに押し下げられる形で香港は9位へとランクダウンし、冒頭の問いについてはシンガポールに軍配が上がった結果となりました。 

ウォールストリートジャーナルの記者は、シンガポールと香港のどちらとも住宅費が高騰しており、特にシンガポールの住宅費は昨年から23%も増加したと伝えている一方で、このランキングの変化の要因を為替によるものだとしています。
「香港ドルがUSドルとペッグしていなかったら、香港のランキングはシンガポールを上回っただろう」とも言及していることから、実質的には香港の生活コストが高いという事を暗に示しているのでしょうね。

ところで、日本はどこの都市がランキング入りしているのかというと。。。

東京:  2位
大阪:  6位
名古屋: 11位

アンゴラのルアンダが不動の一位である理由は理解不能な物価高騰によるものなので、実質的な一位は我らが日本の東京という事になりますね。

よく考えてみるとある意味で不名誉なランキングなので、東京よりも下にランキングされている香港やシンガポールは、より住みやすい都市であると考える事も出来ます。(実際に住んでいると、お金を使わない暮らしを選択する事は、とても容易ですからね。)

○ランキングの詳細はこちから
WSJサイト: http://goo.gl/ajLNi

東京を離れて香港に移住したいとお考えの方もたくさんいらっしゃるようですが、コストの面で住みやすくても、目に見えない苦労も含めてご検討下さいね。
中華圏の文化は中々手ごわいですよー(笑)

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

しばらくは下降路線でしょうか

2011年7月14日

海外投資の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

当面、マーケットは下降路線をたどる事になりそうです。
FRBのバーナンキ議長が「必要があれば行動する用意がある」とQE3の策定をほのめかすような発言をしました。
それを受けて、その準備があるとうい安心感をポジティブに受け止めた投資家によって一時的に相場は押し上げられましたが、その後はそのようなシチュエーションが起こりうる可能性を懸念した投資家達が株式マーケットから資金を引き揚げ、つまり利益確定の売りが行われて、米株式市場は落ち着いた結果となりました。
一方で為替は大きく動き、ドルへの信用不安からドル売りを行われました。

110714_bernanke_553.jpg.jpg

アメリカにとってのXデーとなる8月2日に向けて、議会でどのような裁決がなされるのかに注目が集まっていますが、バーナンキ議長の発言は最悪のケースを想定するエコノミストやメディアに向けたリップサービスだという見方もあります。

個人的には、どっかの誰かが無責任に言っていた「我々は米ドルを刷る権利を持っている」という発言が頭からこびりついてしまって離れないのですが、8月2日の政府債務借入上限引き上げについても、どこかで楽観視していてもいいのかなと思えてくるようになっています。

直近ではマーケットは下降路線だと見ていますが、長期的にみるとこれからしばらくが買い場になると見ています。
その為にも、しばらくは大人しくして、せっせと資金を用意しないといけないですね。

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

Wealth Amplifier Investment Plan 資料

2011年7月12日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

今日は皆様にちょっと役に立つネタパート2を。

投資商品の手数料を比較する為に、大本の資料を見たいと思った事はありませんか?
例えば、スタンダードライフ社の一括投資商品「Wealth Amplifier Investment Plan」などなど。

そんなときはこちらを確認してみてください。

■スタンダードライフ社積立商品紹介ページ
http://goo.gl/J8AkO

 

WS000009.JPG


URLが長すぎたので省略してありますが、こちらをクリックされるとスタンダードライフアジア社のWEBサイトへと移動します。
移動した先には商品資料の画像(Product Brochureと書いてあります。)と共にPDFファイルへのリンクが埋め込まれていますので、そちらをクリックしてみてください。

 

 

Wealth_Amplifier_Investment_Plan_1.jpg

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

Harvest101 Investment Plan 資料

2011年7月11日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

今日は皆様にちょっと役に立つネタを。

投資商品の手数料を比較する為に、大元の資料を見たいと思った事はありませんか?
例えば、スタンダードライフ社の積立投資商品「Harvest101 Investment Plan」などなど。

そんなときはこちらを確認してみてください。

■スタンダードライフ社積立商品紹介ページ
http://goo.gl/jfTzt

 

WS000008.JPG



URLが長すぎたので省略してありますが、こちらをクリックされるとスタンダードライフアジア社のWEBサイトへと移動します。
移動した先には商品資料の画像(Product Brochureと書いてあります。)と共にPDFファイルへのリンクが埋め込まれていますので、そちらをクリックしてみてください。

 

Harvest.jpg

 

 

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

おでこに違和感

2011年7月 8日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

今日はちょっとかわいい話題を。
猫を飼われていらっしゃる方も大勢いらっしゃると思います。
私も犬・猫大好きですので、こういう映像を見ると何とも愛おしくなっちゃいますね。


■Post-it Cat


たった13秒の動画ですが、人間がそうであるように猫もおでこになにか違和感を感じると気持ち悪いんだろうなというのが伝わってきますね。

このあと、すぐにおでこのポストイットを外してあげて欲しいものです。

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

中国のジェットコースター!?

2011年7月 7日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

中国のトンデモニュースを探すと、ほんとに話題には事欠かないのですが、中国の常識は世界の非常識と言われるのも、これを見ると納得してしまいます。

■天橋玩「過山車」走遲 D洗死咩
http://hk.apple.nextmedia.com/template/apple/art_main.php?iss_id=20110629&sec_id=15335&art_id=15385236

 

動画の説明文を読むと、ひどい渋滞に悩まされている北京で、大型貨物車に行く手を阻まれたドライバーが歩道橋を車で乗り越えるという暴挙に出たそうです。
その様子がまるで「ジェットコースター」のようだと表現されていますね。

たしかに車が降りてくる様子は、ジェットコースターのようだとも言えますが、人が通る為に作られた歩道橋を車で通ろうとする発想は、まず日本人ではありえないでしょうね。

香港でももちろん考えられない出来事ではありますが、中国に行かれた際には歩道橋から降りてくる車に気を付けて下さいね~

 

 

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

フリーポート 香港

2011年7月 6日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

香港は、昔からフリーポートなどと呼ばれ、貿易の中継点としての役割を担ってきました。
昨今では、北米とアジアの貿易における玄関口としての役割だけでなく、中国のへの玄関口としてその地位を安定的なものとしています。
また中国から東南アジアへの輸出についても、香港は重要な役割を果たしています。

香港の特区政府が28日に発表した2011年5月の貿易統計では、輸出総額が前年同月比で+10.1%となりました。また、輸入についても同じく+10.3%となっています。
気になる輸出先の内訳ですが、

台  湾: +40.6%
ベトナム: +37.2%
タ  イ: +35.4%

日  本: - 6.1%

となっています。
これから読み取れるのは、日本の震災が東南アジアの経済へ影響を与えたものの、5月には回復し始めているという事です。

しかし、まだ世界的に不安定な状態が続いています。
個人的には、ある程度の下振れリスクを許容出来るのであれば、絶好の投資機会だとは思っています。
このタイミングから海外で積立投資・一括投資を始めるのも、決して悪い選択ではないと思います。


最近、またろくでもない口座開設業者が堂々と活動しているような話を耳にし始めました。
日本で保険代理店などを行っている人物が手引きをして、香港でHSBCの口座開設を行うと、あとで3万円を請求されたといいます。

このような被害に遭わない為にも、予め全て無料である事を確認して香港へ渡航しましょう。
口座開設に3万円なんて、何度もここでお伝えしていますが、本当にもったいないですよ。
3万円あれば、下手をすると北京ダックがまるごと7~8羽ぐらい食べられますよ!!
(※もちろん、為替とレストランのグレードはご考慮くださいね。)

 

pekin-duck.jpg

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→

田代尚機さんの中国株セミナー

2011年7月 5日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

昨日から香港株式市場がいい感じで上がってきてくれていますね。
先日下がった時に持っている銘柄のいくつかを買い増しておいたので、私の資産状況もちょっと改善されてきました。

さてさて、そんな反発の背景ですが。
景気減速の状況への対策として、景気刺激策が何か用意されるのではないか?という期待から買いが入ったという事です。
さらには、中国で自動車産業の支援策に向けて動きが見られたという事から、自動車関連株も上がっています。

そんな中、中国株のスペシャリストである田代尚機さんが、東京銀座でセミナーを行うそうです。
中国株に関するブログも書かれていらっしゃる田代さんですが、そんな田代さんが今後の中国株市場をどのように見ているのか、どのような銘柄に注目しているのかなどのコアな情報を入手出来るいい機会かも知れませんね。

 

tashiro_seminar_title.gif

 

ところで、中国株への投資に必要なものってなんでしょう?
そうですね、やっぱりHSBC香港の口座ではないでしょうか。
日本の証券会社でも中国株への投資は出来ますが、海外投資にご興味をお持ちになられている方であれば、HSBC香港の口座を開設して、そこをすべての海外投資の拠点にしてしまいましょう!
というのも、HSBC香港で口座を持っていると、その口座上で香港株の売買が出来るんです。
株の売買をしながら、海外の積立型投資商品の引き落としにも利用してしまおうという、なんとも贅沢な利用法ですね。

詳しくは、田代さんのセミナーと同時に開催されるアメジスト香港さんの「HSBC香港活用術&今から始める海外投資」セミナーで情報をゲットして下さいね。

参加費は無料という事なので、海外投資したい方はどんどん参加しましょう!
限定120名ですよ~


詳しくはこちらからどうぞ!
「田代尚機の今ならまだ勝てる!中国株投資セミナー & 今から始める海外投資セミナー」
URL: http://www.amethyst.hk/seminar.html#kabu

 

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→