3万円って

2011年6月16日

海外投資家の皆様、こんにちは。わんちゃいくんです。

HSBCがリテール部門の4割が目標未達ということで、事業撤退を検討しているというニュースが発表されました。
HSBCのリテール部門というのは、全世界で約60カ国で展開されている個人向け金融業務を含む小口金融事業を指していますが、日本での支店展開があっという間に縮小したように、今後はガリバーCEO体制の元でいくつかの国でその業務規模を縮小していくという事になるのでしょうか。

香港に住んでいる身としては、香港のリテール部門が縮小する事はあり得ないと信じる事が出来ますが、その他周辺地域は規模の縮小も覚悟した方がいいかもしれません。
私の友人もベトナムに口座を持っていると言っていたので、今度教えてあげようと思います。

今後はタイのようにプレミアのみのサービス展開というのも十分に考えられるので、やはり海外投資の足がかりとしての香港HSBCの重要性が今後高まって行く事が考えられます。
口座開設が殺到してしまう前に、早めに口座開設してしまいましょう。

もちろん、口座開設自体にお金を払うなんて事はやっちゃいけませんよ。
口座開設業者さんも、いつまでセコい稼ぎ方するんですかね。
無料で出来る口座開設をもったいぶって高額の手数料をせしめるビジネスは、いいかげんやめた方がいいですよ。
続けるにしても、「口座開設時通訳サービス」などの分かりやすい名称へ変えて、手数料を通常の通訳手数料並みの1万円以下に抑えるのが適切だと思います。

3万円ってねぇ。。。
それだけあれば、超高級中華料理屋でフカヒレ・アワビをガンガン食べられますからね。

 

 

ではでは、わんちゃいくんでした。

 

更新情報は私のTwitterでご提供しているので、Twitterユーザーの皆様はフォローしてからお待ちくださいね。

■わんちゃいくん Twitter
http://twitter.com/#!/wanchaikun

 

----------------------------

【定番コーナー】わんちゃいくんに聞く!
香港の観光情報・投資情報で、わんちゃいくんに質問してください!
おおっぴらには聞けない事なんかも、こっそり教えますよ~♪

ご質問はメールでどうぞ!
⇒ info@kaigai-guide.com


◆海外投資お役立ガイド TOPに戻るには、こちらからどうぞ♪
http://www.kaigai-guide.com/index.html

 

 

 

みなさんのコメントをお待ちしております!→コメントする

ブックマークされる方はこちらからどうぞ→